Fishing


外来巨大魚、ハクレンの恐怖



6月13日 海釣り用の仕掛けを作ろうと思い釣り具屋に行ったらなぜかベイトロッドとショルダーバッグを買ってしまった(汗)
午前中に車田さんから内陸のシーバス調査に行かないかということで打診があったのですが野暮用があったので行けるかどうか微妙でした。
しかしニューロッドを買ってしまっら話は別です、とっとと用事を済ませて同行することに・・(笑)
現地で合流したのが5時半頃、まだ日が高いので釣れる気はしませんがキャスティングの練習のために釣り開始・・・、魚ッ気無し・・(汗)

日も沈み岸沿いにイナっ子が集まってきたので「おおっ、コイツを食べにでかいシーバスが集まって来ちゃうかも」と淡い希望を抱いたのですが異常無し。
車田さんの別の場所移動しようという提案があったので車で小移動します。



こちらのポイントは何となく生命反応があるような・・、シーバス以外の・・(汗)
一応シーバス狙いなので車田さんにここのポイントでのシーバスの着き場を教えてもらいながら一通り攻めましたが反応無し、やはりシーバスはここまで上がって来てないのでしょうかね。
川の中央にはハクレンが群れをなしているらしいので実績のあるルアーに交換しキャストするとなんと1投目でヒット!
ドラグが悲鳴をあげてロッドが絞り込まれます。
ファイトのしかたから多分スレ掛かりであろうと思うがニューロッドの入魂どころかヘタしたらボキッといってしまう恐れあり、ドラグの調整をしながら慎重に寄せてきたところで車田さんにネットですくってもらいなんとかランディングに成功♪
お腹の中に何が入っているのかわかりませんがオタマジャクシのように太った70センチのハクレンです(汗)



1匹掛けてしまうと場が荒れてしまうようでしばらく沈黙しましたが水面に魚ッ気が戻ったところでもう1匹追加、今度はヒットの直後にこちらに向かって走ってきたので大したサイズのようには思わなかったのですが岸から4メーターほどのところでバシャバシャと水面で派手にファイトします。
今度は上半身に針掛かりしているようで魚らしい挙動が感じられます。
騒ぎに気付いた車田さんがネットを持って駆けつけてくれ、なんだなんだと見ているとなんと口を大きく開けて抵抗している姿が巨大なシーバスに見えてしまいました。
さらにドラグを引き出し走るのでワタシのほうも急に慎重になりしばらく格闘が続きます。
なんとか寄せてきたところでライトに照らされた姿はやはりハクレンでした(爆)

先ほどよりもサイズアップの78センチ、ネットに収まるまではちゃんと口に掛かっていたので魚らしいファイトが楽しめました。
出来ればシーバスが釣りたかったですがちゃんと口に掛かればこれはこれで楽しいです。
しかし2匹も釣ったらもう満足、9時を過ぎた頃に納竿となりました。

車田さん お疲れ様でした。






※釣り場に関しての情報は一切公開しませんので・・。