久しぶりの管釣り

8月1日 久しぶりに鹿留に行ってきました。
ゆっくり目に出て行ったので現地到着が9時頃、4100円の1日券を購入し上流部にあるネイティブエリアで釣り開始です。
下流部よりも明らかに魚影の薄いネイティブエリア、最初はかなり苦戦しましたが型の良いイワナが釣れたので気持ち的にはもう満足♪
少し下流に移動するとヤマメが連発♪ さすがネイティブエリア魚が綺麗でした。

さらに下流に移動すると非常に釣りやすい環境です。
ニンフを流すと型の良いニジマスが連発、なぜか釣れるサイズがデカい(笑)
なんでこんなに釣れるのか・・・。
お土産用の魚をキープし池のほうの様子を見に行ってみます。

日差しも強く池のほうはまったりした感じです。
ルアータックルを持ってきたことを思い出し少し遊んで見ることに・・・。
ミノー系から昆虫系まで試しましたが反応無し、反則ギリギリのジグヘッドに巻いたウーリーバガーにはアタリが多数、何度かあったアタリの後に1匹ゲット♪
ルアーの選択というよりも食い気のある魚の居る層の問題かと思いスプーンを充分にカウントダウンしボトムを意識しながら巻いてくると連続ヒット♪ 色は赤金が特に良かった。
まぁ、管釣りですからねぇ・・。

帰りの首都高の渋滞時間を考慮し3時頃には撤収帰路に着きました。