Fishing


第8回 FBC秋のギル釣り大会



9月26日 今日は第8回目のFBC(フローティングバグズカップ)秋のギル釣り大会です。
タイムスケジュールの方は午前中の適当な時間に集まり先に着いた人から適当にプラを開始、11時からレトルトのカレーとライスで参加者全員集まり昼食会、12時から本戦スタートし日没終了です。

その前に2連続撃沈している某汽水域のシーバスポイントでケンさんとウェーディング、現地合流が夜明け前の4時半、暗いうちから立ち込みボイルするシーバスを狙い撃ちする予定です。



釣り場の状況はというと水面は平和そのもの、ボラが群れで泳ぐ波紋はあるもののそれを捕食するシーバスのボイルらしきものはありません(汗)
水深が微妙な深さでフローティングベストのポケットの半分以上が水没してしまうくらいです、 長身のケンさんもここまで立ち込んでます。
ワタシの身長ではいっぱいいっぱいでほとんど爪先立ち状態でルアーチェンジする際にルアーケースを取り出す度に水がジャーと出てきます(大汗)

2時間ほどルアーを投げてましたが反応無し、早々に切り上げギル釣りオフの野池に向かいます。

釣り場到着が8時過ぎ、なんとワタシ達が1番乗りのようです。
早速フローターの準備をしてエントリーします。
EPから時計回りに攻めていくとギル君の活性はかなり高いようでポッパーにバシバシ出ます。
でもサイズが小さいようでなかなか乗らず。



ポコポコポコ・・と連続的にアクションを与えると小バスがヒット!



オーバーハングや水中に変化のあるところでは良型のギル君がヒット!
このギル君は24センチもあります。

9時過ぎにみやっちさん、SEKOさんが登場、昼近くになってKAZUさんとGUNJIさんも登場です。



顔ぶれが揃ったところでレトルトのカレーライスを食べながら昼食会です。
ワタシも今シーズンは釣りに行く回数が少なかったのでなかなか皆さんにお逢いすることがありませんでした。
こういった時間がとても貴重なんですよね♪



本戦スタート!
ルールは単純、一番デカいギル君を釣った人が勝ち、そのかわり誰が最初に決めたのか今となって分からなくなってしまいましたが途中でバスを釣ってしまうとそれまでの記録がリセットされてしまうというアホなルールがあるので最後まで気が抜けません。

午後からソルト(沖堤)経由で参戦のた〜。さんが登場。
総勢7人での戦いです。
といっても入れ替わりにでGUNJIさんが仕事の都合で戦線離脱(爆) まぁ、お気楽な大会ですから。



中にはバッタの写真を撮っている参加者もいるし・・・。



日没までやって優勝は24.5センチを釣ったた〜。さんです。
なんと大会3連覇の偉業を達成しました!
2位、3位は24センチを釣ったSEKOさんとケンさんでした。

それにしてもこの池のギル君の活性は凄まじいものがあります。
丁度良い日に当ってしまったのか3桁はいってます(爆)
特に日が落ちる直前の30分は良型ギル君の嵐でした♪

撤収後はファミレスに場所を移し恒例の反省会です。
ラーメンとドリンクバーで釣りバカ談義で盛り上がり、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
参加の皆さんお疲れ様でした。









※釣り場に関しての情報は公開いたしませんので・・。