Fishing


5番ロッドで良型メバル



4月13日 またまたソルトのフライフィッシングです。
仕事が終わってから大急ぎで準備して現地に着いたのが8時頃でです。

今日は中潮で夜の満潮が10時頃なのでいつものこの場所は上げの時は潮が右から左に流れます。
リーダーとフライラインの巻きクセをしごいて取り、先日巻いた自作カブラを結んでいると後から来たルアーマンの3人組がポイントに入ってしまったので仕方なく別の場所に移動します。
フライラインを送り出しながらテクトロをすると早速アタリがきます。
「超ラッキーな交通事故的ヒット」です。
寄せてくると20センチくらいのホシスズキでしたが、テクトロで釣っても画像に収めれば1匹は1匹です。
これで何の苦も無く「アブレ無し記録」を更新です。




その後広範囲に探るのですがアタリはありません、風があるのでアタリが取れないのかもしれませんが#5ロッドを持ってきたことをちょっと後悔、向かい風なのでほとんど飛距離がでません。
見るとルアーの3人組みも諦めて退散してしまいました。
9時過ぎには群れが入ってくるに違いないと信じてキャスト&リトリーブを繰り返します。
ドック一番奥の角のところが幾分波小さいのでシンキングライン(タイプU)をゆっくり沈めて引いてきます。
「ググッ」とアタリ、アワセをいれると底に潜るような強い引きです。
これはひょっとしてフッコサイズがヒットしたか?と思ったのですが水面を割ったらおとなしくなってしまいました。
寄せてくると良型のメバルです。
メバルは凪ぎを釣れというくらいですからこんな波のある日はかなり深場にいるようです。
群れでいるという性質もあるらしいので同じポイントにキャストしフライをゆっくり沈めます。
思ったとおり群れているようで、メバルが連続ヒットしてきます。




メバルに混じって釣れたセイゴです。
サイズ的には小さくてもj鋭い引きとジャンプで楽しませてくれます。




数匹目に釣れた良型のメバルです、24センチありました。
いやー、コイツはかなり引きました。

10時近くなって他の場所でやっていたtakoさんがやってきました。
シーバスが1匹釣れたそうですが、その場所は有名ポイントらしく他のルアーマンも沢山いたそうです。
この辺一帯は型は小さいものの夜になるとポツポツ釣れるみたいでポイントを大きく外さなければそこそこ楽しめるみたいですね。
今日の釣果はシーバスが2匹とメバル7匹でした。

「アブレ無し記録」更新中です。
何時まで続くのか「アブレ無しっ!」