セイゴ・フッコ・スズキ

10月12日 地元「S・N・A」のメンバーのよっちゃんと急遽千葉方面に出撃してきました。
現地到着が8時半頃、速攻で準備を終え実釣開始が9時頃でした。
潮位の方は前回の時と同様で引きの7分くらいでしょうか、これくらい引いてくれているとポイントまでの移動が楽で良いです。
しかし、歩いていて気付くのはエイホールの多いことです、それもエイホールの大きさから相当にデカいエイであることが想像できます。。
そんなにディープなウェーディングをするつもりは無いのと海藻の付着した護岸の上の移動するというということもあるので動きやすいようにソックスタイプのゴアテックスウェーダーにフェルトのスパイクシューズをセレクトしてきたのですがエイの攻撃を受けたらひとたまりもありませんからねぇ。
よっちゃん先行で川筋のポイントを攻めていきます。
ポツポツとアタリはあるのですが魚のサイズがかなり小さい様子、先行するよっちゃんはセイゴサイズを連発しています。
ワタシのほうは巨大なエイを掛けてしまい寄せてくるのの一苦労です。
なんとか水面に姿を見せてたところでよっちゃんにギャフでルアーを引っかけてもらい回収に成功(汗)
何度かショボいバイトはありましたが最初に釣れたシーバスはやはりこの↑サイズです。
ひよっとしてこの後釣れなかった時のことを考慮しとりあえず画像に収めることに・・・。

その後、さらに巨大なエイを掛けてしまいこのポイントでのヒットルアーであるラパラの7センチ(オレンジ)をロスト(泣)
この場所に見切りをつけて河口の方に先行したよっちゃんの後を追います。
様子を聞くと50センチ台のを2匹釣ったとのことです。
このポイントは夏に浚渫が行われたのか昨シーズンよりも水深が深くなりデカいサイズの釣れる可能性が高くなったポイントです。
前後入れ替わり今度はワタシが先行させてもらいキャストすると・・・、対岸に着水させリーリングしたルアーが流芯を横切った際のアクションに反応したのかフッコサイズがヒット!
その後乗らないアタリが数回あったのですが時間の経過とともに沈黙・・・。

河口に向かって流れていた流下物がゆっくりした速度になってきたので干潮の潮止まりの時間です。
前回もこの時点でほとんどアタリが無くなってしまったのでそろそろ潮時かなぁ・・と、諦めの色が濃くなってきたところで
ガツンときました♪
流れが止まったことでルアーをトレースする層がさらに深くなったのが理由かと思いますが最後の最後でなんと60オーバーが来ました!

いつもだと後半は尻つぼみで終わることが多いのですが今回はセイゴ→フッコ→スズキクラスと徐々にサイズアップしてきたので数こそ出ませんでしたがかなり楽しませてもらいました。

その後潮が上げてきたころには完全に反応が無くなってしまったので1時頃には終了撤収して帰路につきました。
よっちゃん、今回もお疲れ様でした。

※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。