Fishing


久しぶりのバス釣り



11月13日 超久しぶりにバス釣りに行ってきました(汗)
某掲示板をチェックすると車田さんが茨城方面に出撃しているとのこと、天気も良いしワタシも急にバスが釣りたくなったので速攻で準備をして現地で合流させてもらうことにしました。
久しぶりにバス釣りだったので準備にもたついてしまい自宅を出たのがゆっくり目の10時頃でした。
この釣り場で釣りをするのは約10年ぶり、近道のつもりで川沿いの道を走っていたつもりが道幅がだんだん狭くなりついに行き止まり(大汗)
必死の思いで切り返しをして何とか合流場所にまで行くことができましたが10年前は狭いながらもちゃんと車も通れた道だったんですけどねぇ。

釣り場に停めた車を撮ったこの画像ですがデジタル1眼レフの画像解像度ってやっぱり凄いものがありますね。
もちろんこの画像は縮小してありますが未加工の物を拡大表示すると車両保管場所のシールのナンバーが何と全て読めます。
それはそうと乗り換えるたびに車幅が広くなっているので路肩駐車するのも気を使いますわ(汗)

実釣開始はすでにお昼です、今日は風も無くこの季節にしては気温も高いので何だか釣れそうな雰囲気ですが・・・。



最初のポイントは異常無し、早々に見切りをつけてポイント移動をすることになったのですが後から入ったバサーが25センチほどのバスを釣り上げています(汗)
バスはいることはいるらしい・・・。

移動してきた場所は某川との合流地点です。
このポイントも訪れたのは実に10年ぶり、昔のほうが川の中のストラクチャー(不法投棄したゴミや沈船など)が多かったように記憶しています。
ダウンショットリグでチェックを入れるとうまくのせることが出来ませんでしたが小バスがバイトしてきたのが確認できました。
大急ぎで車に戻りフライタックルの準備をしてルースニングで攻めてみます。
とりあえずギルは群れているようでマーカーにピクピクと反応があるので面白いです。
何とかのせてやろうと全神経を集中しアタリを待つとクククーッとマーカーが消し込まれ電撃フッキング!
釣り上げると何とバスじゃありませんか♪
小バスですが久しぶりのバスです。




同じようなポイントで2匹目をゲット!
ち・・小さい・・。




対岸でルアーを投げている車田さん



さらにジグヘッドリグで護岸下を攻めると・・。
小バス君がヒット♪
ここはデカいバスは居ないのか?と思ったら地元チャリンコバサーが35センチほどのプリプリしたバスを釣ってました(汗)
中型のバスもいることはいるんですねぇ・・。




結局どっぷりと日が暮れるまで釣りしてました。
釣果のほうはバス3匹にギル2匹、半日釣行でしたが楽しませてもらいました。

車田さん お疲れさまでした。






※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。