Fishing


まだ早い?、河口湖&精進湖



5月2日 河口湖と精進湖に行ってきました。
昨日は茨城方面に釣りに行こうと思ったのですがクルマのトラブルでボツになってしまいました。
先週の釣行で風邪をひいてしまい治ったとはいっても天気が下り坂の時は普通家でおとなしくしているものです。
しかし、行かないとストレスが溜まって余計に具合が悪くなりそうなので行くことにしました。
今日は午後から雨らしいです。

河口湖の奥川に着いたのが6時半頃でした。
ココに来る途中ロイヤルワンド、淺川、漕艇場、大石と通ってきましたがどこも釣り人でいっぱいです。
今日釣りに来ている皆さんは有給をとった9連休組なんですねぇ・・。
今日の奥川はコイのぶっこみ釣りの竿が6本扇状に投げこまれているのでウエーディングポイントは入れません。
鵜の島に向かって右側のワンド&ブッシュは写真の通りボートが6艘と奥のほうにフローターマンが2人です。
はっきり言って入る隙間はありません。
エントリーポイントで明け方から浮いていたというフローターマンに状況を聞くと早朝はブッシュ周りでトップで出たそうです。



早速エントリーして水温を計ると14度Cです、やはりトップで釣るのは難しいか・・・・。
葦際をポッパーで攻めますがノーバイトです。
さっきまで他のバサーのボートが浮いてた場所なので当たり前か?
マジでやるところがないッス、ううっ(泣)
流れ込みを挟んだ反対側のポイントのほうが幾分人が少ないようなのでぶっこみ釣りの投げこんである外側を大きく回りこんで移動します。
せっかくだからウーリーバガーでも泳がしておけばトラウトが釣れるかもとウエイトをしっかり巻いたウーリーバガーをキャストしてハーリングします。
すると「グググッ」っと何かが引っかかったような・・・。
「えっ、魚?」
アワセを入れて寄せてくるとなんとバスです。
「なんでこんなとこ泳いでんの??」
とりあえず1匹ゲット!



流れ込みの反対側も来てみれば良さそうなポイントは全て人、人、人です。
どちらにしても目に見えるストラクチャーは釣れそうも無いのでティペットを継ぎ足してウーリバガーをゆっくり沈めてゆーっくり引いてきます
はっきり言ってかったるいです。
でもなんとか2匹目をゲット。

ついでに戦意喪失・・・・。
精進湖に移動することにします。



精進湖(赤池)到着が9時半、早速エントリーします。
今日はヘラ師のボートが沢山浮いています。
湖面に渡してあるロープに5メートル間隔くらいで数珠繋ぎになっているのですがあれはあれで面白そうです。
水温を計ると13度Cです、ヘラはたまに釣れているみたいなのでバスの活性はどうなんでしょうか?
精進湖のヒットフライ、フローティングマドラーでチェックします。
溶岩帯の岸ギリギリにキャストしてスーッ、スーッ、と引いてきます。
このバスは2度ほどトップで出たのですがうまく乗らず、少し時間を置いてからニンフのルースニングで釣りました。
うーん、トップで釣りたかった。



こいつも一度トップで出た場所を再度ルースニングで攻めたら釣れました。
小バスです・・・。(泣)
この際トップは諦めてルースニングでいいやと、溶岩帯の底の抉れた所にニンフ沈めます。
すると、蛍光色のピンクのマーカーにバスが派手な出方で2度ほどバイト、思わずアワセを入れてしまいました。(アホです)



11時近くなってきたら少し風が出てきて「はっ」と気が付くと空が真っ暗です。
病み上がりなので雨に濡れてはヤバイとエントリーポイントに戻り始めたらポツポツと降り始めました。
結局上陸してそのまま納竿となりました。
釣果のほうはバスが4匹でした。
トップで釣ることが出来なかった・・・、くやしー!
河口湖&精進湖はもう少し気温、水温が上がらないとダメですね。