さらに大爆釣の某ダム湖

5月15日 友人のSと先週爆釣した千葉のダム湖に行ってきました。
心配していた台風1号は温帯低気圧に変わってしまい日中は真夏のような日差しの中ネオプレーンのウエーダーに上は半そでのシャツという妙なスタイルでフローターバシングです。
後半は天気が下り坂ということだったので朝マズメから釣り始めて雨が降ったてきたらやめて帰るつもりで自宅を3時に出ました。
釣り場まではアクアラインを利用すれば1時間半で着いてしまいます。
最近は夜明けが早くなったのでマズメ狙いで釣りに行くときは睡眠時間が無いと思って間違い無いです。

最初に断っておきますが今日はバスの画像がありません。
釣れなかった・・、じゃなくてデジカメを忘れてしまったのです。
こんな時に限って50アップのランカーバスが釣れてしまったりして・・・。

予定通り4時半に現地に到着、早速フローターの準備をしてエントリーしたのが5時少し前です。
今日の水温は19度C、日中気温は25〜26度Cくらいまで上がるそうなのでいきなり夏のパターンになってしまうかもしれません。
水位も先週と比べても80センチくらい下がっています。
黒いポッパーでチェックを入れると数投目でバスがヒット、幸先のいいスタートです。
フライタックルはG−Loomisの8ftの#8とオービスのセブンイレブンの#4です。
#4タックルのほうはギルのいるポイントが見つかったら小型のポッパーで遊ぼうというわけです。

しかし水位が下がったことで先週ギルの着いていたポイントが全て露出しています。
シャローで群れているギルはサイズが小さすぎて釣っても面白くありません。
昼近くなるとシャローの所々でデカバスが小ギル追い回しています。
ボイルしているところにマドラーミノーをキャストすると簡単に釣れるのですがこのような状況のバスは引きが強く#4ロッドをバットから曲げて楽しませてくれます。
しばらくハマってしまって同じような場所を探しては狙い撃ちをします。

2〜4時くらいの時間帯は一時釣り辛かったりしましたが、
5時を回って日が少し傾いてくるとまたしても爆釣タイムに突入します。
今日は朝の5時から夕方(夜?)の7時までずーと浮いていました。
途中トイレ休憩で3回ほど上陸しましたがそれ以外はほとんど浮きっぱなしの1日でした。

釣果のほうはバスが33匹でデカバスばかりでした。
おかげで親指がザラザラです。