Fishing

久々の釣果

3月22日 地元(S・N・A)のよっちゃんとウェーディングシーバスに行ってきました。
釣りレポの更新が滞っているのではなく単に魚が釣れなかったということで前回のウェーディングシーバスは2月の半ばに行っていたのですが遭えなく撃沈(泣)そのご数回はバチ抜けの調査を兼ねた自作ルアーのスイムテストで2度ほど近くの運河には行ったりしていたんですけどね・・(汗)

実釣開始は8時頃、潮のほうは引きの6分くらいでしょうか干潟に入るといきなり脛位の水深からひたすら歩く、歩く、歩く・・。
先行者がいたので手前からキャスティング開始、今回の潮は干潮になってもさほど水位も下がらないのであまり先のほうにはいけないのですが多少水深があったほうが魚が居そうな感じがしてよいです。
一昨日の雨で多少の濁りはありますが月明かりもあるのでナチュラル系ルアーを中心に探る水深に合わせてローテーションしていきます。
1時間ほど経過した頃にファーストヒット!(嬉)
重さが乗ったところでさらにアワセを入れたのでフッキングは確実かと思っていたのですがジャンプ一発バラシてしまいました(推定40センチ)
隣のよっちゃんも2バイト2バラシ(汗)しているのでとりあえず魚は入ってきているようです。

・・・と、思ったのですが後が続かず。

時間は経過しあっという間に下げ止まりの11時過ぎです。
川筋をいけるところまで行ってみようということで下流に向かってキャストし引き潮の流れの中でステイさせるような感じでルアー泳がせると「コツン」とアタリが・・
久しぶりのアタリだったのでアワセのタイミングを逸してしまいましたがそのままゆっくりリトリーブしてくると追い食いをしたようで「グン」とロッドが絞り込まれ今度はうまい具合に乗ってくれたようです。
最初にバラシているの慎重にやり取りしながらランディングに成功♪
40センチほどの魚体はかなり痩せていましたが下流側でヒットしたのでかなり引きました(笑)
ヒットルアータイドミノーのイワシカラーでした。

その後は潮の動きもゆっくりになってしまい、何となく生命反応も無くなってきました。
隣で釣ってるよっちゃんにはショートバイトがあるらしいのでこの状況だとアピールカラーにチェンジしたほうがよいのでしょうかねぇ。
で、ラパラCD−7のオレンジ来ました♪  ・・・サイズは小さいですが(汗)

日付も変わり下流側から少しずつ水位が上がったてきました。
さすがに深夜になると冷え込みが厳しいです。
後退しながら過去に実績のあったポイントを掻い摘んで攻めていきます。
と、そこでよっちゃんに待望のヒット!
バイトは多数あったもののキャッチまでに至っていなかったので40センチほどのシーバスですがほっと一安心です。

なんとかボウズは回避することができまたので1時頃に終了、撤収して帰路に着きました。
水温が上がるこの季節はサイズこそ小振りですが良い状況に当れば数が出るらしいので、次はタックルとのバランスを考慮しつつ楽しんでみたいと思います。

※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。