Fishing

遠征! スモール釣行 Part2

5月13日 スモール狙いで遠征してきました。
現地に程近いコンビニでの待ち合わせ,集合時間は朝の5時です。
夜間の走行なので大幅な時間のロスは無いにしても2時間半〜3時間はみないとならないですから睡眠時間は床に入ってからウトウトしたホンの30分くらい、ていうか久しぶりのバス釣りなので興奮してなかなか寝付けませんでした(笑)
自宅を出発したのが2時半頃、釣り場へ向かう深夜の首都高で恐ろしい出来事がありました。
台風の通過に伴う激しい雨の中、左側の車線を走行中に左のフロントに「ゴン」と軽い衝撃がありました。
何かを踏んだというものではなくぶつかったような感じだったので「何だろう?」と、思う間もなく前方にはこちらを向いたまま停車している事故車が目に飛び込んできました。
慌ててハンドルを切って回避しましたが右側の車線に車がいなくて助かりました。
その車はホワイトかシルバーのスカイラインでしたが側壁にスピンして衝突したのでしょう、一瞬で車種が特定できたのでフロント側の損傷は大したことなかったのかもしれませんが車両後部が大破したようで辺りはガソリンの匂いですごいことになってました。
ぶつかったのは多分バンパーか何かの破片だったのでしょう、フロントエプロンの黒い部分にぶつかったような跡が付いてました(汗)
後続の車は大丈夫だったのでしょうかね。

予定通りに待ち合わせ場所に到着、合流したみやっちさんと釣り場に向かいケンさん、車田さんとは釣り場で合流しました。

実釣開始は6時半頃、直にケンさん、車田さんが到着です。
このポイントは地形が複雑で堰の下の淵、中洲とその合流点など比較的水深のありそうなところにスモールやニゴイが着いているとのことです。
中州で一旦二股になった川が合流したポイントにスプーンをキャストすると「グン」と手ごたえがありましたがうまく乗らず、同じ地点にもう一度ルアーを通すと今度は乗りました。
ダウンクロスでのキャストで着水後すぐにヒットしたので寄せてくるまでのやり取りがスリリングでした。
大きさは40センチジャスト、今まで釣ったスモールの中で一番の大物です♪

ウォータープルーフのデジカメを持ってきたので水中写真をパチリ

ラインは6ポンドのナイロンにルアーはほとんど管釣りで使うようなスプーンとスピナーです。
みやっちさんは小振りですがスモールを3匹釣っているので魚はちゃんと入ってきている感じはあるのですが、時間の経過と共に魚の反応が無くなりポイント移動することに・・。

次のポイントに到着早々にケンさんがスモールをヒット!
おおっ、と思ったのですが後が続かず・・・。
曇り空とはいえすでに正午です、ウグイやオイカワの姿は確認できるのでライトタックルで遊ぶことにします。
早速ヒットしたのはお腹がパンパンのウグイです。

さらにウグイです。
フックがちゃんと口の内側に掛かってます。

スピナーにきた。
婚姻色の出たウグイです。
結構楽しいっす♪

夕マズメに備えるため一旦上がり遅めのランチを食べに近くのファミレスへ・・。

期待に反して夕マズメは何も起こらず・・・(汗)
ひたすら水中ウォーキングをして6時に終了撤収しました。

まぁ、結果的にはメインターゲットのスモールは釣れたし、肉体的にはかなりキツイ釣りですがかなり楽しめました。
ポイントを案内していただいたケンさんには感謝です。
車田さん、みやっちさん お疲れ様でした。

※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。