Fishing


初浮き、初バス!



6月4日 初浮きをしてきました。
例年だと3月の後半には初浮きは済ませていたのですけど今シーズンはいろいろと忙しくて・・(汗)
前日に太平洋上を台風が通過したので釣りに行こうかどうかでかなり悩みました。
台風による雨で濁りが入るとかなり厳しいと思うし折角上昇した水温が下がるのはバスの活性ダウンにつながりますからね。
でも、今週は絶対に釣り行くつもりだったので準備のほうは完璧です。
散々迷った挙句、とりあえず様子だけでも見に行ってこようということで10時頃に自宅を出ました(爆)



釣り場に着いたのが11時半、日も高いし少し晴れ間が出てきました。
ゆっくり準備をして実釣開始が正午、満水状態で濁りあり、エントリー後すぐに朝から浮いているというフローターバサーに様子を聞くとシャローがらみでのヒットがあるとのことです。
開始早々にシャローにある倒木が作るストラクチャー周りで出ました。
実はこれが今シーズンの”初バス”だったりします(汗)



柳の下のドジョウじゃないけどその倒木の反対側を探ると
「ジュボッ」と出ました♪
デカいギルです、全長が28センチありました。



その後もシャローがらみで出るバスはこのサイズです。
これはこれで面白いけどもう少しサイズアップしたいところです。

で、岩盤のあるエリアに移動し攻めてみると・・。



出ました♪
しょぼいバイトほどデカいバスだったりします。
ジャンプシーンをデジカメに収めようと準備をしている間に突っ込まれてます。
水深のあるところだとゆっくりとファイトが楽しめて良いです♪



そのバスです。
久々の40アップ♪



岩盤といっても必ず何らかのストラクチャーがあるところじゃないと出ません。
やはり雨による水温低下の影響なんでしょうね。



同じようなストラクチャー周りで連発!
この40アップは体高もありかなり引きました。

このままマズメの爆釣モードに突入か!と思ったのですが後が続かず。
最近はだいたいこのパターンにハマっているという感はありますが・・。



3時を過ぎた頃からアタリも無くなり、ギル君の群れているところでしばらく遊んで時間をやり過ごします。
日が少し傾いてきたにも拘らず期待していたボイルやライズも起こりません。
風も収まり雰囲気は最高なのですが・・。
しばらく様子をうかがっていましたがどうやらマズメのイベントは無さそうなので結局5時前には終了しました。
終わってみれば正味5時間ほどでバスが8匹、うち3匹が40アップですからまずまずの釣果ではないでしょうか。









※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。