Fishing


浮輪&ウェーディングのダブルヘッダー釣行



7月8日 バス&ギル狙いと日没からのシーバス狙いのダブルヘッダー釣行をしてきました。
ケンさんと茨城県内にある某池で合流、集合時間はいつものように適当ということで適当な時間に集合(汗)
あまり早くから出撃しても後半(夜の部)まで体力が持たないので自宅を出たのが9時半頃です。
高速のPAからバス&ギルの活性はどうかと思ってケンさんに電話を入れるとまだ自宅にいるらしい(笑)

先に着いてしまったのでとりあえずフローターの準備をしてエントリーします。
小規模な野池ですが水質も良く水草も豊富です。
昨年辺りからエントリーポイント周辺の水草が増えて漕ぎ出すのが一苦労ですが・・。
ポッパーで攻めるとギル君は相変わらず元気です。



バスも元気です。
小バスだけど(汗)



ち・・、小さい・・。



トンボフライにもギル君は元気にバイトしてきます。

これくらいのサイズのギルを寄せてくる最中にデカバス(推定45センチ)に食われました。
ファイトするもフッキングする訳がありません(笑)
それでも吐き出したギルを食おうと何度もバイトしてくるデカバスです。
画像に収めることが出来ずに残念でしたがここまで貪欲にバイトしてくるバスを見たのは初めてです。
その後もフラフラと姿を見せるので何とか釣ってやろうと思いストリーマー系のフライで攻めると・・・。



小バスが釣れました(汗)



いじめ過ぎたのか反応が無くなりました(爆)
昼間の部はここで終了、上陸撤収します。



次のシーバスポイントへの移動途中で早めの夕食を済ませ夜に備えます。



日没を待ってキャスティング開始です。
まともな向かい風で岸近くに集まっているベイト(ボラの稚魚)はかなり多いです。
ルアーの着水に驚いて飛び跳ねます。

ゴアテックスのウェーダーで立ち込んでいると水温にむらがあるのが分かります。
もわっと暖かくなったかと思ったら急に冷たい水が入り込んだりします。
反応がイマイチなのは水温が安定していないのが原因なのかもしれません。
ひたすらルアーを投げ続け・・・・。
・・・・10時に撤収しました。
肝心の釣果のほうが1バイト、1バラシで結局ノーフィッシュでした。

う〜む、時期的にまだ少し早かったか?
ケンさんお疲れ様でした。





※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。