Fishing


千葉方面、半日釣行



7月30日 千葉方面に出撃してきました。
最近夜更かしするクセがついてしまったせいか明け方から釣りをすることがほとんどありません。
釣れる時間帯に釣りをしていないので釣果が伸びないのは当然です。
今日も自宅を出たのが10時過ぎで釣り場に到着してエントリしたが一番日の高い正午でした(汗)

エントリする前に足場の高いところからチェックを入れると対岸の倒木のある場所に何やら魚影が見えます。
入水後早速攻めてみると・・・・。



魚影の正体はギル君でした。
その後も同じようなポイントを攻めるとギル君が連発です。

小振りなギル君とファイト(笑)していると後からバスが追ってくるじゃありませんか。
このような状況でバスが口を使ってくれそうなフライはと・・・。
フライボックスの中をゴソゴソ探してみると”マジックミノーもどき”が入ってました。



マジックミノーもどきのツンツンアクションに小バスが思わずバイトしてしまったようです。
暑さでダレ気味なのでリアクションバイト的に誘わないと食ってくれないようなので今度はトンボフライで誘うと・・。



ギル君がヒット♪
どうやったってギル君の口には入るサイズのフライではないのですがバイトの仕方が派手だとその勢いでフッキングしてしまいます。
しばらく乗らないバイトを楽しみ岩盤のあるポイントに移動します。



落ち葉の吹き溜まった岩盤の奥で来ました。
狙った場所で思い通りの出方をしてくれたので昨年よりも状況としては良いのかもしれません。
なんて思っていたのですが後が続かず・・・。



開始から2時間が経過、暑くてダレてます。
持ってきた”北極圏ゲル”をおでこ、首筋、腕ににタップリ塗ってみます。
ヒヤッとして気持ちが良いです。
熱中症の予防になるとは断言できませんがスッと汗が引く感じがするので気分的にリフレッシュできます♪
別に宣伝するつもりはありませんが。



今日の不調の原因のひとつがこれです。
向うの水面に見える波紋、これはヘラブナの群れです。
ヘラブナの生態はよく分かりませんが産卵がらみなのか人間の存在なんて眼中にないようで気が付くと周りを囲まれていたりします。
何でもそうですが生き物が群れると気持ち悪いです(汗)

これよりも先に進むと日没までに戻れなくなってしまうのでここで折り返しします。
それにフローターにピンホールが開いているようで少しずつエアーが抜けていってるのが分かります。



復路、行きに反応の無かった岩盤でギルが連発です。
これくらいのサイズだと結構楽しいです♪



時間が経過し4時を過ぎると日も陰り状況が好転したのか岩盤に変化あるところを攻めると、いろんなサイズのバスがヒット!
全て往路では無反応だった場所なのでやはり地合なんですね。
以前と比べるとサイズが小さくなってしまいましたが画像下中央のちっこいのまで入れるとこの時点で8匹です。
このまま2桁に突入か? と思ったのですが・・・。



ギルのバイトが面白くてエントリーポイントを通りすぎてかなり先までいってしまいました。
しかもフローターがかなりヤバイ状態になってます(汗)



戻りながら気になったポイントを掻い摘んで攻めるとポッパーに出ました♪
以前はこんなサイズが普通に釣れたのですけどね。
今もちゃんと居てくれてそれなりの狙い方をすれば釣れる事が分かっただけでも嬉しいです。
この1匹でもう気が済んじゃいました(笑)
ていうか、フローターが・・・・。



終了時にはここまでエアーが抜けてました。
ハイポジシートがなかったら途中で折れ曲がって釣りどころではなかったかもしれません。


釣果のほうはバス9匹、ギル君多数でした。
ギル君は岩盤で釣れるものはそれなりにサイズも良く楽しめました。

今度はちゃんと早起きして出かけよう、でも、日中ダレると夕マズメまで体力が持たないかもしれないし・・・。
まぁ、いずれにしても夏場は半日釣行くらいが丁度よいのかもしれません。






※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。