Fishing

ダブルヘッダーで3目釣り

8月5日 茨城方面に出撃してきました。
前回の釣行でエアー漏れのするようになったフローターの補修も完了し、前日の夜に膨らました状態にしていました。
そのフローターを車に積み込み自宅を出発したのが午後1時です。
芝公園から首都高にのるといきなり渋滞です。
カーナビのVICS情報によると小菅JCT辺りまで渋滞、前日の板橋でのトレーラーの火災が影響しているのでしょうか?
都心を抜けるのに通常だと30分ほどかかるのですが今日は1時間半もかかってしまいました。

結局釣り場に到着したのが4時過ぎでした(汗)
フローターはスタンバイ状態なので大急ぎでウエーダーに着替えエントリーします。

もわぁ〜っとした陽気なのでギル君は高活性です。
こんなサイズがいくらでも釣れます。
時計を見ながらゆっくりと反時計回りに池を一周します。
実は夜の部は汽水域でのウエーディングシーバスに行く予定なんです(笑)

それにしてもバスの反応がありません。
上陸ポイントまで数十メートルなのでこのままバスの顔を見ることなく終了かと思ったら・・・。

オーバーハングで出ました♪
スッと吸い込むようなバイトでしたが水面下でバスが反転したようで一瞬ギラッと光ったのが見えました。
ラインに重みが伝わったので2度ほどアワセを入れフッキングを確実にします。
イエローグラスを満月にしならせてくれたのはこの池にしてはかなり良いサイズのバスでした。
先週同様に最後に良いサイズかがくると嬉しいものです。
上陸し撤収作業を済ませケンさんと待ち合わせている場所に急ぎます。

ケンさんと合流し軽い夕食を済ませ大急ぎで釣り場に向かいます。
今日は分刻みの行動で忙しいです(笑)
夜の部開始は日もどっぷり暮れた7時半過ぎです。
ウエアはフローターで使ったのをそもまま利用、フローティングベストのポケットにシーバス用に用意したルアーケースを入れるだけです。
最近の情報では10時過ぎに地合がくるらしいので余裕をかましてキャストしていると実釣開始から1時間ほど経った8時半、ローリングベイトに来ました。
そろそろピックアップしようかと思っていたところでいきなり来たのでびっくりしました。

(ケンさん撮影)

ウエーディングで久々に釣るフッコサイズです。

その後ケンさんもシーバス君をヒット!
かわいいサイズです。

10時の地合いにはやはり魚が入ってきているようで2度のバラシがありましたがすぐに平常営業に戻ってしまいました(汗)
11時半をまわりそろそろ終了しようかと思ったら射程距離内でボイルが起こり、諦め悪く再度ガイドにラインを通します(笑)
で、ダメもとで投げたペンシルベイトのウォーキング・ザ・ドッグアクションにガバッと出ちゃった(乗らなかったけど)のでこちらの活性がいやがうえにも上がります。
たまに起こるボイル狙いでケンさんにもバイトがあったものの痛恨のバラシ(汗)
結局ダラダラと1時頃までルアーを投げて終了しました。

前回と比べても魚影はあきらかに濃くなってきているし水温も方も安定したようでシーバスの活性もあがってきているようです。
雨が降ればその降水量、または水温や風向きなどあらゆる要素が重なり合ってシーバスの回遊ルートが出来上がると思うのですが、その辺のところが読めればもう少し安定した釣果が得られるのかもしれません。

ケンさんN今回も遅くまでお疲れ様でした。
また懲りずにご一緒しましょう!

※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。