Fishing


霞水系、半日釣行



9月16日 午後から半日浮いてきました。
台風の影響により朝から雨です、3時過ぎに上がる予報のはずが10時過ぎには晴れ間がのぞくような天気になりました。
昼過ぎまで降っていたら諦めもつくのですが雨上がりで曇りの予報であれば何となく釣れそうな感じがします。
昔は降っていようが出かけたものですが最近は頭で考えすぎて行動が伴いません(汗)
釣り場に行かなければ絶対に魚は釣れない訳ですから気合を入れて出撃することにしました。
といってもすでに11時を回っています、大急ぎで準備をして自宅を出たのが11時半頃でした。
釣り場到着が1時半、タックルの準備をしていたらフォーセップを忘れてきてしまったことに気がつきました。
いつもだとプライヤーとフォーセップの両方を持ってくるのですがどちらも忘れてきました。
やはり急いで準備するとろくなことがありませんね。
フォーセップが無いとギル君がポッパー丸呑みで釣れちゃった時に困るんですよね。
バスが釣れない時のために用意してあるギル用の4番以下のフライは使えないので今日は相当にヤバイかもしれません。

などと思いながらエントリーし半時計周りに攻め始め、10メーターほど進んだところでファーストヒット!



さらにギル君もヒット!
さすがに2番フックのバルサポッパーなので呑み込むことはありません。



小バス君もヒット!
小さすぎる・・・(汗)



対岸に移動し攻めるも反応無し、それでもたまーにあるバイトはギル君ではなくかなり小型のバスのもののようです
どよーんとした天気で釣れそうな感じはするのですけどねぇ・・。

この後、どピーカンに晴れてしまいこちらのテンションは一気に下がります(汗)
この川は東西に流れているので日が相当に傾いても日没の直前までいかないと影が出来ません。
ということはマズメの一瞬が勝負ということになります。



5時近くなりやっと葦際に影の部分が出来てきました。
ぐるーっと一周回って結局エントリーポイント前です。
開始早々に釣れたポイントの近くで小バスが釣れました。



そして、日没直前なんとかバスらしいバスが釣れました♪
向うに写っているワタシの車が見えるでしょうか?
約4時間の実釣時間で相当な距離を移動したにも関わらず、今日の釣果の全部がエントリーポイントから数10メートルの範囲です(汗)
言い方を変えればもしも違う場所に車を停めていたらボウズだったかもしれないということです。



撤収!
釣果の方はバスが4匹、ギル2匹でした。
水の色が悪く釣り場に着いた時はどうなることかと思ったのですがとりあえずバスの顔が見れてよかったです。





※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。