第9回 FBC秋のギル釣り大会

9月24日 秋のギル釣り大会ということで茨城方面の野池で浮いてきました。
ほぼ恒例化しているこの秋の釣りオフも今回で9回目になります。
タイムスケジュールは午前中の適当は時間に集まり釣りたい人は適当に釣り場と魚の活性をチェック、11時に一旦上陸しお昼をみんなで食べて正午から大会開始で日没までやります。

この大会にはあるルールがあります。
そのルールとは・・・。
@ルアー&フライの釣りであればフローター、アルミボート、オカッパリ何でもありです。
A一番デカいギルを釣った人が優勝、匹数は関係なし、測定は5mm精度で4mm以下端数切捨てとする。
B同一サイズの場合はHitフライ/ルアーのフックサイズが大きい者の勝ちとする。
C小ギル(10センチ以下)やバスを釣った場合とスレ掛かりの場合はその時点の記録を全て無効とする。
それまで釣った記録がリセットされてしまうという過酷であり、尚且つ最後の最後まで結果が分からない大会です。

当日の朝、というか夜中ですが、大会前に某汽水域の川でケンさんとた〜。さんがシーバスを狙うというのでワタシも現地合流しました。
現地到着が4時半頃、速攻で準備を済ませポイントへ、ベイト(イナっ子)は多いもののシーバスのボイルはまだ起きていない様子です。
しばらく沈黙が続きますが日が昇り始めると同時に射程圏外ですがボイルが起こり始めます。
そのボイルも時間の経過とともにだんだんと近くでも起こり始めます。
これだけベイトが多いとルアーなんかは目もくれないのではないかと思いつつ確信がもてないまま水面系?いや、直下系か・・?
案外でかいのはボトムにいたりして・・、なんぞと考えながらルアーローテーションをするもかすりもしません。
結局日も完全にのぼり6時を過ぎた頃にはボイルも遠のき釣れる気がしなくなりました。
魚が居るのが分かっていても釣れないのはストレスが溜まりますね。
早朝の部は3人揃って撃沈しました(汗)
コンビニで食料を調達してからギル釣り大会の野池に向かいます。

野池に着くと駐車スペースにみやっちさんの姿がありフローターの準備中です。
車田さん、SEKOさんはすでに浮いているようです。
ワタシも速攻で準備を済ませエントリーします。
ケンさんとた〜。さんは早朝の部でエネルギーを使い果たしたようで休憩するとのことです。

今日は9月の後半とは思えないような真夏の陽気です。
フローターを担いでエントリーポイントまで歩いたらすでに汗だくです。
ネオプレーンのウェーダーを持ってきたことを後悔しつつそれでも水に入れば少しはひやっとするだろうと思ったので大急ぎでエントリーします。
水温も予想以上に高く、ぬるま湯に浸かっているみたいで熱中症になりそうです(汗)
エントリーポイント側の水面にはアオコが幕で張ったようになっているのであまり釣れる気がしません。
それでも小型のポッパーで反応をチェックすると画像のギル君が釣れました。
メジャーで測ると24センチもありました。
ヘタしたら今大会で優勝できてしまいそうなサイズです(笑)
軽く池を1周しお昼の準備をするために11時に一旦上陸します。
昼食といってもお湯を沸かしてカップラーメンを食べるだけですがこういったロケーションでみんなで食べると美味しいんですよね♪

お昼を食べながらまったりとした時間を過ごします。
なかなか会う機会がないのでこういった時間が貴重なんですよね。

みやっちさんのキャストしたサスペンドミノーのトゥィッチに反応するバスとギルです。
追ってはくるけどなかなかバイトまでは持ち込めません。
こういった様子をみていると釣り人のほうの活性が上がってしまいます(笑)

お昼過ぎに本戦開始です。
必殺マックフライでギルを釣る車田さんです。

開始から1時間、24.5cmが釣れました。
この池でこんなサイズが釣れちゃったら優勝しちゃうかも?
なんて思っていたら直後に10cm以下のギルを釣ってしまい(しかもスレ掛かり)記録がリセットされてしまいました(泣)

オーバーハングと水没した木の枝が作るストラクチャーでギルを連発するSEKOさんです。

その後25cmのギルを釣ってリーチをかけます。
同じポイントで粘ると魚のサイズも小さくなりまた10cm以下のギルが釣れてしまう恐れがありますので、#2のポッパーに変えて大会終了まで記録を温存する作戦に切り替えます。

ギルを釣るた〜。さんです。
日が少し傾き調子よく釣れるのは樹木の影、水中のストラクチャー、水通しの良い場所の条件が揃った所のようです。

釣ったギルとファイトしながらデジタル1眼で撮影するみやっちさんです(笑)
どんな写真に仕上がっているのか楽しみです。

そのギルを持ってパチリ、なかなか良いサイズじゃありませんか!

こんな感じで日没近くまでやって、久しぶりに12時間以上釣りしてました(汗)
結局外道のバスを釣ることも無く最大魚は25cmのギルでした。

今回の参加者6名、左上からケンさん、た〜。さん、車田さん、前列左からSEKOさん、ワタシ、みやっちさんです。
この後ファミレスに移動し軽い食事とドリンクバーで反省会と称した反省などまったくしない釣りバカ話で盛り上がります。
で、今回の勝者は25センチを釣って逃げ切った(笑)ワタシが優勝です♪
以前は主催者ということで受賞は辞退してきていたのですが皆さん色んな品物を持ち寄ってくれるので最近は真剣に戦うようになりました(爆)
といっても自分で出した優勝賞品(バルサポッパー)を受けとっても仕方がないのでケンさんから提供いただいたカメラケースを賞品としていただきました。
大切に使わせていただきます。

ギルの活性としては午前中はイマイチでしたが午後の2時を回った辺りから急に反応するようになり終わってみれば50匹前後は釣っていたような・・(笑)
日中は暑くて参りましたが楽しい1日を過ごすことが出来ました。
参加の皆さんお疲れ様でした、また来年やりましょう!

※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。