Fishing


2008年ウェーディングシーバス第5弾



11月26日 地元のメンバーでウェーディングシーバスに行ってきました。
メンバーはいつも通りでよっちゃん、としちゃん、しゅうちゃんとワタシの4人です。
釣り場到着が8時半頃、潮の方はすでの引きの7分なので地合いの真っ只中か?
大急ぎで準備して実釣開始です。
川筋のポイントでキャスティング開始、早々にセイゴちゃんがヒット!
小さくても魚が釣れると嬉しいです。

・・・と、喜んでいたのは最初だけでその後ヒットするのは同じようなサイズばかりです。
先行するよっちゃんに聞いても同じような感じらしい。
折角新しいウエーダーなので1発大物狙いでサーフでやってみることにします。
サーフェス系のルアーをローテーションしながら探るも反応無し、ここで耐えなければ大物は釣れないのですが川筋の状況が気になって戻ることに・・・・。
よっちゃんに状況を聞くと少しサイズが上がり50センチが釣れたということです。
しばらくするとワタシにも「ゴン」と来ました。
確かに少しサイズアップしたようで足元まで寄せてくると50センチほどのシーバスです。
しかしランディングに失敗してしまい逃がしてしまいました(汗)
その後下げいっぱいの潮止まりになるとアタリもパタリと止まってしまいました。
少し離れた所のサーフでやっているとしちゃんとしゅうちゃんの方もセイゴサイズのヒットのみででかいのは釣れていな様子です。

直に潮は上げ始め活性が上がってきたのか数回のショートバイトの後にまたしても「ゴツン」ときました。
先程よりもサイズは良さそうです♪
と、足元まで寄せたところで痛恨のバラシ(泣)
その後はアタリすらなく1時頃に終了となりました。
結局釣果の方はセイゴが4匹と盛り上がりに欠けます。。
そんな状況でもよっちゃんはフッコサイズをポツポツ上げていたようで最大67センチのシーバスを釣ってました。
前回は比較的ファーストリトリーブの方が反応が良かったですが今回の潮はスローリトリーブの方が良かったようです。

それにしても今シーズンはサイズがイマイチです。
70アップが出ませんからねぁ・・・。



よっちゃん、としちゃん、しゅうちゃん お疲れ様でした。





※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。