ボートシーバス2008

12月10日 京浜運河仲間のHさんのお誘いでボートシーバスに行ってきました。
出船が6時頃ということで4時過ぎに迎えに来ていただき、途中同船の2人をピックアップして一路木更津へ・・。
昨日の午後から降り始めた雨は今日の午前9時頃まで降るような予報になっていましたがアクアラインを渡っている5時台には霧雨になっています。
天気は徐々に回復傾向にあるので期待は膨らみます。

タックルの準備も整いいざ出発!
木更津のアクアラインの近くの漁港から出た船は富津を目指します。
ノンストップで行っても40分ほどの道のり、シーバスを釣るのも大変です(笑)
ポイントに到着しキャスティングを開始しようと思ったらいきなりスプールのシャフトにラインが絡みつくというトラブル発生です。
直していると同船者の皆さんが次々にヒットさせているじゃありませんか(汗)
無理にラインを引く抜こうとして余計に深みにはまってしまい、結局ラインを大幅にカットしてガイドに通し直したりしていたのでかなりのタイムロスです。

その後何とか1匹目を釣ることが出来ました。
64センチです。

こんな感じで操船している船長の指示に従いポイントを攻めます。
朝のまだ薄暗い時間帯はチャート系のルアーが良かったのですが、辺りが明るくなり始めたらナチュラルカラーの方が反応が良くなってきました。
ここでのヒットルアーはタイドミノーの17.5センチとかなり大き目のルアーです。
それでも水面下1メートルの範囲内でのヒットがあるのでペンシルベイトで誘ってみたところ50センチクラスが魚体が全部見えるような出方でバイトしてきました。
これには大興奮でしたが後が続かず・・・。

K−TENでヒット、シルエットが長細い物によく反応するようです。

まあまあのサイズです。
昼間の釣りは面白いです。

今シーズンのウエーディングではなかなか70アップが出ませんがボートならこの通りです。

ダブルヒット!
右のAさんの釣ったシーバスが本日のビッグワンで80オーバーです。

終了間際に釣れた60センチです。
ルアーをピックアップする寸前に水中でのバイトシーンを見ることが出来て今日釣った中で一番印象の強い1匹でした。

釣果のほうは船全体では50本以上上がっていたでしょう。
ワタシの釣果は5本と少しさびしいですが昼間の時間帯に釣れたこととバイトシーンが見られたことが楽しかったです。
手持ちの色んなルアーを試してみてみましたが釣り雑誌などでヒットルアーとして紹介されるものは値段も高いですがそれなりの結果を出すということを痛感しました。
今日みたいに比較的早巻きでバイトを誘うようなシチュエーションだと尚更で、次回のボートシーバスまでにルアーが少し増えてしまいそうな感じがします(汗)

本日同行の皆さんお疲れ様でした。