Fishing


FISH-ON鹿留



12月16日 管理釣り場(FISH-ON鹿留)に行ってきました。
FISHーON 鹿留のホームページ→http://www.sisidome.jp/index.php
管釣りで釣りをするのは昨年の夏以来と超久しぶりです。
急に思い立って出かけることになったので自宅を出たのが8時過ぎでした。
首都高の新宿の手前から初台までは渋滞、その先の永福まではノロノロ運転と都心を抜けるのに1時間以上も掛かってしまった。



富士山を見ると得した気分になるのは何故でしょうか。
都留で降りて釣り場に向かう途中の道は路肩にうっすらと雪が積もっているとこがありました。



12月の管釣りは人もまばらです。
一時の釣りブームも去ったのでしょうか?それとも景気の影響?以前なら真冬だろうがかなりの釣り人がいるはずの管釣りですが上流部にあるネイティブエリアは良いのか悪いのか完全貸切状態です。



フライも持って行きましたが今日はルアーをメインに釣りを楽しみました。
最初は魚の反応がいまいちだったのでルアーのサイズを落としたり地味系の黒やコパーのスプーンで様子を見たのですがまったく無視されます。
試しにチャート系に換えてみたら急に反応がよくなり、特にピンク系が良かったです。
数回投げて飽きられたらルアーチェンジします。
メバル用に買ったやつだったのかチャート系のスプーンのフックにシュリンプのフライが巻かれたスプーンが特に良く釣れました。
ミノー系ではリップレスミノーのジャークやトゥイッチでリアクション的に誘うのが効果的で、飽きない程度に釣れ続け3時頃には終了しました。
なるべく素早いリリースを心掛けたので終わってみれば魚の画像が無い釣行記でした(笑)