Fishing


2009年 新春恒例オフ会



1月4日 ここ数年の恒例行事の新年釣りオフにいってきました。
参加者は車田さん、特派員Kさん、た〜。さん、みやっちさん、hiro2さんとワタシの6人です。
ワタシが到着した頃には車田さん、特派員Kさん、た〜。さんはすでにまったりと実釣中です。
新年の挨拶もそこそこに状況を聞くと”まったくの異常無し”とのことです。
確かにここの川にしては水に透明度がありすぎて釣れる気がしません。
通常は20センチほどの水深でもボトムが見えないくらいの透明度なのですが、なぜか水深1メートルでボトムの様子が確認できてしまうのでマッディウォーターに慣れてしまった魚たちには落ち着かない環境になってしまっているということは間違いありません。



特派員Kさんはロッドティップを突っ込んで何かやってるし・・・(笑)



後から到着し、ルアーで攻めているみやっちさんのロッドが大きく曲がっています。
コイのスレ掛かりのようで走る走る(笑)
車田さんの持参したネットでランディングに成功、いずれにしても生き物がいることが分かったので安心しました。



その1時間後さらにでかいコイがスレ掛かりです。
今度は尾ひれに掛かっているのでかなりの引きでなかなか寄ってきません。
20分ほどして魚も水面に上がってきたのですがネットに入るかどうか微妙な大きさです。
幸いにも針掛かりしている場所が尾ひれなので頭から胴体の半分くらいネットに収まればランディングできるであろうとトライしてみたらなんとか取り込み成功です。
メジャーで測ると89センチでした(汗)



その後hiro2さんも合流し、遅い夕食タイムです。
それにしてもバスとギルがどこにいってしまったのか?



日も傾き始めた頃、hiro2さんが対岸のシェードでギル君をヒット!
しかも良型です(笑)



ついに地合いが来たかとワタシも対岸の崩れた護岸のゴロタ周りを攻めると待望のヒット!



これが今年の初魚です。
小さいですが狙った獲物が釣れれば楽しいものです。



攻めているポイントと地合いが合ったのか怒涛の連続ヒット!(と、いっても5匹ですが・・)
地合いもあっという間の出来事でその後はさっぱりです。
結局日没までやりましたが連続ヒットした5匹のギル君のみが本日の釣果のすべてでした。



撤収後は最寄の道の駅で恒例の反省会、当然反省などはすることも無く釣りバカ話で盛り上がるのでした。
軽い食事とドリンクバーで長居をする中年オジサンのグループはあまり歓迎されていないようで、お店の人の「そろそろ閉店です」の声で解散となりました(笑)
昨年の新年の釣りオフが昨日のことのようです。
いやぁ〜、1年なんてあっという間ですねぇ・・。





※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。