Fishing


ボートシーバス2009



1月28日 京浜運河バチ抜け釣り仲間のHさんのお誘いでボートシーバスに行ってきました。
メンバーは昨年暮れと同じ顔ぶれです。
6時出船ということで5時半に現地到着しましたが強風のため船が出せるかどうか微妙な状況です。
「30分ほど様子を見ましょう」ということで車の中で待機します。
船長さんは色んなところと連絡を取って今後の天候に関する情報収集をしている様子です。
6時近くなって「それでは準備してください」との合図でタックルの準備を始めます。
風速9メートルとのことですが海上に出ると予想以上に波が高く、水しぶきがバッシャンバッシャン飛んできます。
もちろん防寒レインウエアは着ていますが、横から飛んでくる水しぶきに対しては身を小さくして耐えるしかありません(汗)



ポイントに到着し釣り始めると直にAさんがヒット!
70センチオーバーなので「今日の釣果」に載せるための写真を撮ってもらってます。



その直後にワタシにもヒット!
今年の初シーバスです♪
少し痩せていますが60センチほどの魚体です。

その後沈黙が続きます・・・。



ポイントを移動しながら手を変え品を変え攻めます。
魚群探知機には魚影は写っていますがなかなか口を使ってくれません。
シンキングプラグを少しカウントダウンして水面下3メーター前後を意識しながら巻いてくると「ゴン」と来ました♪
66センチのシーバスです。、



色々とルアーをローテンションしているのですがなぜか釣れるのがこのドリフというジョイントルアーです。
数年前から持っていたのですが魚を釣ったのは今日が初めてです。
クネクネと泳ぐ姿がバイトを誘発するのでしょうか?



ながーい沈黙が続きましたが久々のヒット!
このシーバスもドリフで釣れました。
体高があるので写真だとあまりデカく見えませんが67センチあり最後の突っ込みななかなかのものでした。



終了間際の鳥山狙いでWさんとAさんが連続ヒットさせていましたが残念ながらタイムアップで終了となりました。
帰りはかなりのスピードで帰港します。
酔い止めの薬を飲んでなかったら絶対にやばかったような状況でした。
釣果のほうは3匹でしたが全て60オーバーだったのでワタシ的には満足のいく結果でした。

さて、いよいよ、次の大潮辺りから湾奥もバチ抜けが始まることでしょう。
ポッケの調子も良いことだし今シーズンは近場の新場所を開拓したいと思っています。




※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。