バイクdeフライ

3月11日 さべ爺さんと管釣り(王禅寺)に行ってきました。
瀬田の交差点手前で合流し下道で王禅寺へ、その前に途中にあるパンステージ・プロローグというパン屋さんによりお昼に食べるパンを買いに寄ります。
ここのお勧めは青森産のふじを丸ごと一個使ったアップルカスタードです、ちょっと重いけど家へのお土産にいくつか買いました。
さべ爺さんも花粉症なのでマスクしてます。
王禅寺に着いたのが11時頃、6時間券を買うと帰りが暗くなってしまうので3時間+1時間(平日料金¥2900)という変則的な買い方をしました(笑)

さべ爺さんヒット!
久々の魚の感触だそうです。
今年の初釣りどころか昨年は釣りに行ってましたっけ?

引き物系であればポツポツのアタリはあります。
リトリーブを止めた時にショートバイトがあるのでなかなか乗りません。

はっきり言って反則技になってしまいますがメバル用のジグヘッドに巻いたウーリーバガーは効きます。
しかもでかいのが釣れます。
今日のようにバイクでの釣行でも軽量コンパクトなシググリップは重宝します。

フライタックルを片付けてからバイクの点検をしたらリヤサスの袋ナットが緩んでいました。
念のために他の箇所も点検して増し締めしました(汗)

帰路は246の渋谷の手前まで前後入れ替わりながら走りましたがさべ爺さんのサベージは650ccなのでトルクとパワーがぜんぜん違います。
さほど回転を上げなくてもスタートはスムーズでシフトアップのタイミングも早いので音だけ聞いてると加速している感じがしないのですがワタシのドカが1速で引っ張っている時にはすでにかなりの差がついてしまいます。
車もそうですがパワーはあるに越したことはありませんね。
ワタシは中型二輪免許なので650は乗れませんがサベージはシートも低く足着き性も良いのでサベージの400ccは欲しいバイクのひとつです。

前々から計画はしていたのですがさべ爺さんの仕事が休みの水曜日はなぜか天気が悪く延び延びになっていたバイクdeフライ釣行でした。
今日は晴天とまではいきませんでしたが多摩川を渡るときに富士山も見えたりして何だか得したような一日でした。
さべ爺さんお疲れさまでした。
今度はもう少し遠くまで走りますか(笑)