Fishing

ルアーのみの管釣り釣行

6月17日 ルアータックルを持って鹿留の管理釣り場に行ってきました。
釣り場到着が10時頃、昼からの半日券でも良かったのですが夜はサッカーの対オーストラリア戦の中継があることを思い出し大急ぎで準備して出掛けました。
といってもロッド、リール、管釣り用ルアー類を一まとめにしたワレット、それとラバーネットがあれば大丈夫ですからね。

前日の雨の影響で激濁りのネイティブエリア、こんな状況でも釣れるのかとちょっと心配になりましたが・・・。

開始してすぐに釣れました。
赤金のキラキラした物やマットなピンクの物、派手なアクションのレーベルのバッタのチャート系のカラーなど視認性の良いルアーであれば何でも釣れます。
霞水系並の濁り具合なので変に魚が見えないほうがヒットしたときにドキドキ感があって逆に良いかも?(笑)
同じポイントに数回通すと反応が鈍るので億劫がらずにこまめにルアーチェンジすればポツポツと釣れ続けます。
午前中は良いサイズが連発したのにお昼をまわったら塩焼きサイズしか釣れなくなりました。
4時間ほどやってポンドエリアの方へ移動します。

ポンドエリアも激濁りです。
最初のうちはイマイチ反応が悪かったけど・・・。

この猫がそばに来てから急にアタリが多くなったような気がします(笑)
何にも考えないでゆっくりと巻いてくれば2キャストで1ヒット、ここの管釣りでルアー投げて過去に例が無いほどのヒット率です。
1時間ほどしたら逆に飽きましたが・・。
お礼に小振りなマスをあげたら頭からガリガリ食べてます。(ちょっと怖い)
シッポまで残さずたいらげどこかに消えていきました。

久々にルアーのみで楽しみました。
濁りがきついのでどうなることかと思ったのですが雨の翌日がこんなにも活性が上がるとは思いませんでした。