Fishing


雨が降ったらバス釣りへ



7月21日 今シーズンはあまり釣運に恵まれていません。
今週の休みも天気に関してはあまり期待していなかったのではっきり言って釣りモードに入っていませんでした。
朝起きた時点ではまだ雨は降っておらず、で、ネットで空模様をチェックすると曇り時々雨の微妙な天気です。
う〜む、こういう怪しい天気の時って案外釣れるかも?(笑)
速攻で準備を済ませ自宅を出発したのが8時過ぎ、おっ、高速の通勤割引の時間にはまだ間に合います♪

釣り場近くまで来たら雨が降り始めましたが予報通りたいした降りにはならないようです。



午前の部
エントリーすると直に雨が降り出しました。
おおっ、岸際でバスのボイルがおきているじゃありませんか!
そのボイルのあったオーバーハングの下にポッパーを打ち込むと1発で出ました。
活性が高そうなのでオープンエリアでも釣れるだろうと思って一気に立ち木のエリアまで移動、予定ではボコボコに釣れるはずだったのですが反応無しです。
仕方なく対岸に移動しチマチマと攻めてみると状況としては多少シビアですが反応は悪くは無いです。
その時の動画をお楽しみください。
食いは浅いみたいでアワセを入れたらすっぽ抜けなんてのが結構ありました。



このところの釣果がイマイチな理由のひとつがコレです。
このvadoHDでヒットシーンを撮影しようとするとちゃんとフレームに収まっているかとか角度は大丈夫かとかバッテリーの残量は・・とか、釣りに集中出来ないんです(汗)



午後の部
後半は立ち木エリアのオープンウォーターで連発♪
その時の動画はコレコレです。
上陸ポイントに戻りながらポツリポツリとバスを追加、岩盤以外のポイントは反応が良くなりました。
4時頃には上がるつもりでいたのですが上陸ポイントまで来たらなんとバスがスクールで移動中じゃありませんか!
浮きながらすでにリールに巻き込んでしまったフライラインを再度ロッドのガイドに通します(笑)
ブルーギルがザワザワと落ち着かないポイントにバスのスクールが居るとみてそんなポイントを探して攻めるとバシュッと出ます。
その時の動画がコレコレコレです。
こういう釣り方が一番面白いんですよね。
ここで4匹ほどバスを追加し終了することに・・。
釣果の方はサイズはどれも似たり寄ったりですがバスが21匹、ギル君が5匹でした。








※釣り場に関する情報の公開はいたしませんのでよろしくお願いします。