Fishing


午後から釣行in千葉



8月4日 前日の予報だと今日は雨のはずでした、しかも「大雨警報」まで発令されていたので今週は釣りに行けないかと思っていました。
ところが朝起きてみると降ってないじゃありませんか。
ネットで雨雲の様子をチェックするも関東地方で雨が降ってるところなんかありません。
今後の天候の移り変わりをみても終日曇りの予報に変わってます、・・・・・騙された(汗)
時間の方はまだ10時です、速攻で準備すれば遅くとも1時くらいにはエントリー出来るでしょう。
今月から通行料金が800円になったアクアラインを利用し一路千葉方面へ

駐車スペースでボートの撤収作業をしているアングラーに様子を聞くと、明け方からやっていたがあまり活性は高くないとのことで日が高くなってからスピナベに反応が良いエリアがあったとのことです。
トップ狙いだとちょっと厳しいかもしれませんよとアドバイスをもらいました(汗)
予想通りエントリー出来たのが1時頃でした。
攻め始めると直ぐにバスがヒット!
なぁ〜んだ、バスいるじゃん、大急ぎで馬の背と水没した立ち木エリアに移動します。
ここで釣れれば相当に活性が高いことになるのですがさすがに反応無しです。
そのまま対岸まで移動し岩盤を攻めると「ブシュ」と吸い込むようなバイトでバスが釣れました。
そのバスを寄せてくるとさらにでかいバスがついて来るじゃありませんか!
別のポイントでは釣れたギル君をピップアップしようとしたらバスがバイトしてきてビックリしました。

いずれにしてもこの数日で水位も上がり非常に攻め辛い状況です。
ここのバスは増水とそれに伴う濁りが入ると沈黙してしまうんですよね。

とにかく釣れるパターンを見つけないといけないので反時計回りにオーバーハング、かけ上がり、ストラクチャーと攻めますが各パターンにつき1匹づつといった感じで結局何がパターンだか分からないです(汗)



今日のように風があると普通のトンボパターンだとアピール度がイマイチです。
で、用意したのがポッパーヘッドに尾っぽを付けたフライです。
こいつを使って断続的なポップ音とスプラッシュでバスを誘う・・・はずが今日はイマイチです。
どうしてもこのパターンで釣りたかったので小1時間攻めまくってなんとか1匹釣れました。



2時間ほどやってバスが6匹と釣果としては悪くは無いのですが一人で釣りに来るとすぐにポイント移動をしてしまいたくなる癖があります(汗)

膨らましたフローターをクルマに突っ込んで別の釣り場に速攻で移動です。



こちらは満水時より2メーター以上も減水してます。
一見すると状況が良さそうですがシャローにバスの姿は無く判断を誤ったか・・?
岩盤のポイントを延々と攻めますが反応無し、夕方近くなったら風も無くなり蒸し暑いです。
このまま撃沈かと思い大雑把にシャローを攻めながら移動中に来た1匹です。
とりあえず釣れて良かった・・・。



半日釣行でしたがバスが7匹でした。
後半の盛り上がりに欠けたので釣り場移動しないで粘っていたほうが結果的には良かったのかもしれませんでした。









※釣り場に関する情報の公開はいたしませんのでよろしくお願いします。