Fishing


閉店間近の千葉釣行



9月8日 千葉で浮いた。
前日の天気予報だと降水確率が50〜60%ということでしたが朝起きてみると降りそうな感じがしません。
台風の影響が多少あるとはいえ晴天よりも曇りの方が良いだろうということで10時過ぎに自宅を出発しました。
とりあえず千葉のリザーバーで浮くつもりで何箇所か様子を見てみましたがエントリーしようと思ったところの駐車スペースが満杯だったのでダメもとで別のリザーバーの様子も見てみることにしました。
あまり期待はしていませんでしたがこちらの方はクルマを停めるスペースが残されていました。
ひょっとしたら閉店しているかもしれませんがダメだったらまた移動すればいいやということでエントリーの準備に掛かります。
実際にエントリーできたのが12時半を回っていました。
エントリーしてすぐにオーバーハングの下で出たがアワセのタイミングが合わずにすっぽ抜けてしまいました。
進行方向にはフローターが2基浮いているので対岸まで移動し岩盤を攻めてみます。
年々岩盤で釣ることが難しくなってきている千葉のリザーバーですが、特にここは9月の半ばには閉店してしまうことがあるので「すでに遅かったか・・」と思いつつもとりあえず立ち木のエリアの様子も見てみることにします。
水面に出ている立ち木の1本1本を攻めながら移動すると最後の1本で出ました。
中バスですがとりあえずボウズは回避出来ました。

その後ポッパーを浮かせたままおにぎりを食べていたら「バシャッ」と出ましたがもたもたしてたらアワセが間に合わず・・・(泣)
2匹目のどじょうは居るかと思ってオープンエリアを広範囲に探るも反応無しです。



ルアーマンがオーバーハングの下でバスをヒットさせていたのでワタシもそれに習って攻めてみました。
ほぼ満水状態なので水面とハングの隙間が狭いです。
タックルの選択を誤った感はありますがうまい具合にキャストが決まればこの通り♪
ちょっとサイズアップです。
最近はオーバーハングやストラクチャーの奥の奥にフライを送り込むのが面倒でその手前でモゾモゾやってることが多いです。
もっと集中しキャスティングの精度を上げればヒット率も高くなるのでしょう。



時間の方も4時を回ったところです。
もう一度立ち木エリアを攻めてみます。
折角VadoHD(動画撮影用カメラ)を持ってきたのに釣れる気がしないので使ってませんでした。
景色でも撮るつもりで頭に取り付け水面から出ている立ち木の中では岸から一番遠いところから攻めてみます。
すると・・、なんと1発で出ました♪
動画で撮影するとこのようにファイトシーンをキャプチャして使えるので便利です。



さらにサイズアップです♪

気を良くして立ち木を1本ずつ攻めていきますが反応無しです(泣)
人間と同じでバスにも変わり者がいるのでしょうかね。
それが証拠に釣られた後のまったくない綺麗なバスでしたから。



5時頃には終了撤収しました。
正味5時間やってバスが3匹にギルが1匹でした。
今月の定休日は祭日と重なってたりするので釣りに行く気がしないし・・、今シーズンのリザーバーでのフローターはこれが最後になっちゃうかな・・。






※釣り場に関する情報の公開はいたしませんのでよろしくお願いします。