2009年ウェーディングシーバス 第3弾

11月19日 地元釣り仲間のよっちゃんとウェーディングシーバスに行ってきました。
当日の天気は朝から雨、夕方には止むはずでしたが夜の7時になってもまだ降ってます。
雨量・雷観測情報をチェックしたところ釣り場までの道中に降られそうだがその後は晴れる模様です。
風向き、気温、潮、雨上がりであることなど状況としては釣れる要素が多いのでいずれにしても多少の雨程度でしたら行こうとは思ってましたが(笑)

釣り場到着15分前、半端じゃない雨です(汗) 「これじゃ、しばらくは車の中で待機ですね」なんていっていたのが釣り場に到着すると霧雨になっており準備を始めたら雨も完全に上がりました。
いつものように川筋を下流に向かって攻めていきます。
水の色はやはり雨の影響で白く濁った感じで生命感もありません。
キャスト&リトリーブを繰り返すも反応無し、程なく先行するよっちゃんが45センチほどのシーバスをキャッチしました。
その後は沈黙・・・・、。

川筋のポイントでいつもなら干潟からの海水が護岸の崩れたところから川に流れ込んで来るはずなのですが、今日は雨の影響なのでしょうか川から干潟の方に流れ出し澪筋に潮目を作っています。
ということはココを境に下流の方がシーバスにとっても環境が良いということにまります。
まだ潮位が高かったですがさらに下流のポイント入り護岸に沿ってルアーをキャストするとすぐに45センチほどのシーバスがヒットしました。
手返し良くリリースしさらに下流側にキャストするとコツ、コツと追い食いするようなバイトがありそのまま巻き続けると「ゴン」と来ました。
何だか何時に無く活性が高い感じです。

さらに下流側を攻めると57センチと67センチのシーバスがヒット!
サイズもまぁまぁだし数が出るとやはり楽しいです♪
中潮とはいえ潮位が下がるのは早いです。
X80だと底を擦るようにようになってきたので悟空のフローティングで攻めると群れで移動中のシーバスなのか40センチが2連続ヒットです。
よっちゃんも同じような群れに当たったのか連続でヒットさせています。

あっという間に時は過ぎ時間の方もすでに12時を回っています。
も少しすると下げいっぱいなのでそろそろ「潮時」か・・。
戻りながらさらに45センチと50センチがヒット♪
今日は大体が45センチ前後がアベレージサイズのようです。

また潮が動き出すまでやる元気が残っていなかったので1時過ぎに終了となりました。
釣果のほうは40センチ〜67センチのシーバスが7匹とまずまずの結果でした。
よっっちゃん 遅くまでお疲れ様でした。

※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。