Fishing


台風一過のバス釣行



9月12日 前日台風15号が関東を直撃しました。
この台風はゆっくり進みながらかなりの量の雨を降らせたようで各河川は警戒水域を越え火曜日(前日)は気象情報からは目が離せない状態でした。
台風って通り過ぎてしまうとウソみたいに天気が良くなりますよね。
そんな訳なんで釣りに行ってきました。

今日はかなり気合が入っていて3時半起床、4時出発です。
夜明けも少しずつ遅くなっているので5時半くらいに釣り場に到着して朝マズメ狙いです。
画像は逆光なので夜みたいに写っていますが、ちゃんと明るくなってからエントリーしてますのであしからず・・。




今日の釣り場は茨城県にある通称「FY池」です。
この池は堰の高さが固定されているので水位の変動があまり無いのではないかという読みだったのですが昨日の台風以前にかなり減水していたらしく緑色の雑草が水没しています。
とりあえず対岸にあるオーバーハングした木の下をポッパーで攻めてみましたがまったく反応無し、
ポッパーにアクションを与えながらリトリーブして岸から離れたのでキャストし直そうとした瞬間「チュパッ」と出ました。
いつも元気なギルちゃんです。




その後も見るからに釣れそうなオーバーハングを攻めるもバスのバイトはありません。
やはり急激な増水でバスもナーバスになっているんでしょうか。
手前の護岸してあるポイントにポッパーを打ちこむとやっとバスの姿を見ることが出来ました。
ここの池ではだいたいこのサイズです。




1匹目と同じようなポイントを攻めるも後が続かず、なかなかパターンが掴めません。
少しずつ移動しながらこの池の唯一のインレットのあるポイントにやってきました。
かなり日も高くなってきたので何処からとも無くトンボが集まってきています。
低空飛行してきたトンボに食いつこうとしているバスを発見!
早速トンボフライに結び変えてキャストしてみましたがまったく反応してくれません。
ワタシの巻いたわざとらしいトンボフライは完全に見切られているようです。
結局再度ポッパーに結び変えて水没した雑草ギリギリにキャストしてヒットさせました。
ストラクチャーに対してかなりタイトについているようです。




ゆっくりと池を一周してこの時点でバスが2匹です。
今日はワタシ1人の貸し切り状態なので今まで感じでいくと2桁は行っていてもおかしくないのですが・・・。
最初のバスを釣った護岸を攻めてもう1匹追加。




ワタシの知っているバスフィールドの中でこの池は水位の増減にあまり影響されない
のではないかと思っていたのですが今年の夏に関しては当てはまらなかったようです。
釣果のほうは明け方から正午までやってバスが3匹にギルが4でした。