タフコンの千葉ダム湖

9月18日 久しぶりに千葉の某ダム湖に行ってきました。
今年の夏は渇水で3週間前に行った時点でも超減水気味で、水質も非常に悪かったです。
先週関東に上陸し、かなりの雨を降らせた台風15号のおかげで水位のほうもかなり回復してきました。
最初に本湖の状態を見に行って見ましたが相変わらずボート釣りのヘラ師が多いです。
数週間前までまったく水が無かったポイントにバスが戻って来ているかの不安はありましたが比較的ヘラ師の少ない下流側のポイントでエントリーすることにします。

いつもの駐車スペースに着くとどうやら私が一番乗りみたいです。
早速準備をしてエントリーしてみると、なんと!ヘラ師のボートが沢山浮いています。
「ひょえ〜っ!こんな筈じゃなかったのに・・・。」
いつも釣れる岩盤のおいしそうなポイントはすべてボートが係留してあります。
仕方がないので釣れそうも無いシャロー側を攻めながら少しずつ移動します。
滝のように水が流れこんでいるポイントの周辺だけはボートが浮いてなかったので泡の中にポッパーをキャストしてみます
水中でバスが反転したように見えたのでアワセを入れるとヒット!
6番ロッドはバットから完全にのされてしまって魚に姿を見ることが出来ません。
余ったラインを巻き取ってリールでやり取りしようと思ったのですが底に向かって突進され痛恨のラインブレイク!
「デカかった・・・・。」
しばらく放心状態でしたが、画像はその後釣れたギルです。(T_T)

時計を見ると8時を少し回ったところです、朝の6時から釣り始めてまだバスの顔を見ていません。
今日は相当に食いが浅いのか実は最初のラインブレイクの後に3匹バラシてます。
ここに居なかったらもう止めて帰ろうと思ってしまうようないかにも釣れそうなポイントでポッパーに出てくれました。
サイズもまあまあなので一安心です。

とにかく今日は釣る場所が無い!
仕方がないのでシャロー側の流木に落ち葉などのゴミがからんだポイントにマドラーゾンカーの半沈めで攻めます。
こちらから見えるか見えないかの微妙な水深で食ってくるようでバスが身を翻した瞬間にアワセを入れるとうまく乗ってくれました。
ちょっとサイズダウンですが、うれしいです。

開始早々ラインブレイクしたポイントでマドラーゾンカーで攻めて釣りました。
なんとか40アップをゲット!

一通り攻めてまた同じポイントで釣りました。
ここしかバスが居ないのか?
やはり急な増水が原因か、いつも釣れる岩盤のポイントにはまだバスは付いてないようでした。
12時過ぎまでやったのですが人間のほうがバテてしまって納竿(泣)
釣果のほうはバスが4匹にギルが2匹でした。

貸し切りだ・・・。
相変わらずアクアラインはガラ空きです。