Fishing


大増水のダム湖



10月3日 房総のダム湖に行ってきました。
昨日は家族で東京ディズニーランドで1日遊んできたのでまさか今日は行かないだろうと思っていたのですが朝起きてみると天気があまりにも良すぎです。
「釣り依存症」のワタシは今日のような天気の日に釣りに行かないとマジで具合が悪くなってしまうので仕方なく?出かけることにしました。
フロートチューブとウェイダーはいつでも浮けるように車に積んであるのであとはフライロッド1本とフライリールそれに必要最小限のバス用フライの収まったフライボックスを持っていくだけです。
自宅を出発したのが7時半、高速に乗るまでに少し渋滞にハマりましたがアクアラインを利用すれば2時間弱くらいで着いてしまいます。
クルマの流れも良く現地到着が9時過ぎでした。
湖の様子を見てみるとかなり増水しているようです。
ヘラ台を組んで釣りをしているヘラ師の人たちは大勢いますがバサーの姿はありません。
ゆっくり出てきたにも拘わらずひよっとして一番乗り?
やっぱり平日釣行は最高です。
腕は関係無いですもん。




早速エントリーして水温を計ると22℃です。
数日前の雨のせいでしょうか水面に落ち葉やゴミ見が沢山浮いていますが水の色も良いし、何となく釣れそうな予感がします。
対岸の岩盤から水の染み出ているポイントにポッパーをキャストすると何と1投目で出ました♪
ちょっと痩せていましたが40オーバー!
「うわ〜っ、荒食いの秋に突入だぁ!」と思ったのもつかの間その後はアタリ無し・・・。




さっきのは何だったの?まぐれか?と思いながらポッパーを打ちこみ続けますがショートバイトはあるもののなかなかフッキングまで持ちこむことが出来ません。
たまにバスが浮いてきてフライをジーっと見るだけで沈んで行ってしまいます。
う〜む、やはり早起きするべきでした。
完全に夏のパターンにハマッてしまったようで日が高くなればなるほどアタリすら無くなってしまいました。
仕方が無いのでマドラーゾンカーに結び変えてシャローのストラクチャー周りを攻めます。
半沈みだとバスも口を使ってくれるみたいで同じようなポイントで連続ヒットします。
増水のせいでトイレ休憩しようにも上陸出来る場所がなかなか見つかりません。
無理すれば何とか上陸出来そうな場所が見つかったので水面に浮いているゴミをかき分けながら岸に近づくとゴミの下に何とランカーバスが・・・。
ササ〜っと逃げて行ってしまいましたがマジで大きかったです。
50は楽に越えていたように見えました。

それにしても今日は暑いっ!
人間のほうも少しダレてきました。
いったんクルマに戻って休憩することにします。
この時点でバスが7匹です。



時間ほど休憩して後半戦です。
午前中に会ったゴムボートの2人組みバサーが本湖側から戻って来たので様子を聞くとアタリすら無いそうです。
激シブか???

時間のほうは3時を回ったところです。
少し日が傾いてきたのでバスの活性が上がったのかトップへの反応が良くなってきました。
休憩したせいかキャスティングの精度も上がって居そうなポイントにうまく決まると高い確率で反応してきます。
ひさびさに「あのアングル」で撮影しました。
ググ〜っと潜行した後の大ジャンプの瞬間です。



5時まで浮いて10匹追加することができました。
だんだん日が短くなって来ましたねェ、後片付けしている間に何となく暗くなって来てしまいました。
ひよっとしたら「荒食いの秋」に遭遇出来るかも?と思ったのですが・・・。
今日は天気が良すぎて日中はアタリも遠のいてしまいましたが、
かえって曇りの日や小雨に日に当たったほうが爆釣出来たかもしれません。
釣果のほうはバスが17匹でした。
そういえばギルが釣れなかったなぁ。