Fishing


代車でGO!



10月24日 久しぶりのコイ釣りです。
オイル漏れをチェックしてもらうつもりで修理に出した我が愛車でしたが調べてもらった結果イグニッションポンプ、パワステギヤBOX、フロントデフ&リヤデフからのオイル漏れで大手術をすることになってしまいました。
最初は目玉が飛び出るような修理代の見積書がきたのですが今回はリヤデフをいじらずに次の車検までに治すということで折り合いをつけました。
それでも25万も掛かる・・・、ううっ(泣)
写真のクルマは代車のdionです。
ミニバンタイプは好みでは無いので買いたいとは思いませんが釣りに使うには丁度良いクルマです。
「足もあることだし明日はバス釣りに行けるぞー!」
と思ったのですがフローターとウェーダーを荷室に積んだまま修理にだしてしまいました。
仕方が無いので久しぶりに管理釣り場でマスでも釣ろうかと思って仕度はしておいたのですが・・・。

目が覚めると朝の7時、目覚ましはちゃんと自分で止めてたようです。(泣)
PC作りが深夜まで及んでしまったので爆睡してました。

う〜む、今日はPCのパーツも見に行きたいし・・・・。
こんな日はコイ釣りに行くのが一番です。




釣り場に着いて土手の上からいつもコイがパクパクやっているポイントを覗いてみると巨大な錦鯉が泳いでいます。
他の真鯉は水面でパクパクやっているのですが錦鯉だけは底近くで流下物を捕食しているようです。
最初は水面を流れてくるグローバグに反応してきたのですが相当にスレているようです。
他のコイを釣ってしまうと場が荒れてしまうので辛いところですが錦鯉だけをターゲットにしぼって攻めます。




水面直下を流したグローバグを一度は咥えたのですがアワセを入れたらスッポ抜けてしまいました。
バラした訳では無いので時間をおけばまたチャンスはあります。
しばらく向こう側の深場に居ましたがまたこちらに泳いできたところをすかさず攻めます。
ティペットにかみつぶしを噛ませて鼻先まで落としこんだら何の躊躇も無くパクっと咥えました。
今日は7番タックルだったのといつもより水量も多く流れも速いので寄せてくるのが大変でした。
65〜70センチくらいでした。




フライリールが逆回転しているのがわかるでしょうか?
コイの走りでバッキングラインまで一気に引き出されます。
「あのアングル」で撮ろうと思ったら流れに乗って一気に下流側に走られてしまいました。
デジカメの電源を入れて立ちあがるまでの出来事です。




今日は2時間ほどやって60〜70センチのコイが5匹でした。
コイも食欲の秋なのかみんなボテボテに太っていてかなりパワーもありました。



往復2時間、実釣時間2時間、フライタックルもいたってシンプル
普段着でふらっと釣りに来ても楽しませてくれるコイ達です。