Fishing


遠征! スモール釣行 Part 4



4月20日 スモールマウス狙いで北関東の某所まで遠征してきました。
昨年の5月の釣行でペンシルベイトに出た時の感動が忘れられず、今回も明け方から攻めてみるべく深夜の高速をひた走って来ました。
薄暗い中釣り場に到着、なんだか駐車スペースの様子が去年と違います。
単に草を刈っただけでは無さそうですが広くなって停めやすいのでなるべく奥のほうのへ・・・。
「げげっ、相当にぬかるんでます」
Uターンしようとしたら・・・タイヤ空転(泣)
FFと4WDのそれぞれに利点はあります、あえてFFにしたのは4WDと比べて人間2人分も車体が軽いから、今後一切砂地には入りませんと誓ったのにここで泥にはまるとは・・・。
ハンドルを切ってるとグリップが悪くなります、ゆ〜っくりバックして・・・。
マニュアルモードが選べるとこういったときに威力を発揮します。
カクッ(ギヤチェンジの音)セカンド発進っ!
するすると抜け出すことは出来ましたがタイヤがどろどろです(汗)

気が付けばいつのまにか明くるくなってます。
速攻で準備をしてキャスティングを開始、数日前の雪のせいか水量がいつもの年よりも多いのとそれに伴い水温が低いままなのでしょう。
広範囲に探りながらキャスト&リトリーブを繰り返すも反応無しです。

直にみやっちさんとケンさんが到着、あいさつもそこそこに堰堤の下のポイントを攻めてみます。



堰堤下の淵を攻めるみやっちさん
ワタシの方はここのポイントで何やらヒットしましたが途中まで寄せたところでバラシ、魚が反転した時の感じではスモールに間違いないと思ったのですが、そのご何度かスレ掛かりする魚がマルタであることが分かった時点で自信が無くなりました。



ケンさんはバイブレーションでヒット!



マルタです。



バイブレーションがちゃん口に掛かってます。
着水とほぼ同時のヒットだったのでリアクション的に反応する魚であることがよく分かります。
マルタでもこれくらいのサイズならかなり楽しめます。
ケンさんはその後もニゴイをヒットさせたり稚アユ(ちゃんと口に掛かってました)をヒットさせたりしていますがみやっちさんとワタシはぜんぜん釣れないです。



その代わりに河原に咲いている花の写真を撮ったりして、ほとんど釣りを放棄してます。



お昼はケンさんお勧めのラーメン屋へ♪
全体的にこってり系のが売りのお店なようですがオッサンになると色んな意味で節制が必要です。
みやっちさんとワタシは比較的脂っぽくなさそうな”和っさりらーめん”を注文しました。
和風のだしが効いておいしかったです♪

その後はさらに上流域に移動し攻めてみますがまったく反応無しです。
クルマで少し走った所にバスが釣れる池があるので行って見ますかというケンさんからの提案に二つ返事で移動することに・・・。



そこの池は池の周りが全て護岸され超人工的ですがバスが居そうな雰囲気がぷんぷんします。
気温、水温が高ければ今にもトップで出そうです。
フライケースの中にギル用のポッパーがあったのでそれで攻めてみますが・・・・。
反応無し(泣)
釣れない時はこんなものです。
今日は日が悪い、それにこれだけ不安定な気象状況ですから生き餌だって釣れる気がしません。
なんぞと自分に言い聞かせながら餌釣りでコイを狙ってるおっさんに話を聞くと「さっきクルマで帰ったあんちゃんはブラック釣ってたよ」と教えてくれた。
ううっ・・(泣)

3時半頃になって本格的に雨が降ってきたので終了、撤収することにしました。
ケンさん、みやっちさん お疲れ様でした。
またリベンジに来ましょう!









※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。