Fishing


初バス!



5月12日 千葉方面に出撃してきました。
例年であれば4月の半ばには”浮き初め”しているのですが天候不順の影響で初浮きがGWも過ぎた5月の半ばになってしまいました。
今週の休みは雨の予報だったので諦めていたのですが、前日の予報では曇りのち晴れと報じていたので昨晩のうちに出撃準備していました。
しかし、朝起きてみると雨が降ってるじゃありませんか(汗) で、予報を聞いてみると雨のち曇り(泣)
まぁ、5月の雨だしちゃんと雨具を持っていけば大丈夫か、ということで結局出掛けることにしました。
アクアラインを通過中前方の千葉方面を見ると低い雲が・・・目線よりも低いです(笑)
これは絶対に降られるな・・・。



釣り場に到着し速攻で準備を済ませフローターでエントリーしたのが10時頃でした。
小雨が降ってますが、逆にこの時間でピーカンだったら地合いが終わってるかもしれないので恵の雨ということで・・。
開始から1時間、1匹目が釣れました。
相変わらずココのバスは尾ひれがでかいです。

その後釣れない時間が続きます。



雨足が強くなってきたのでちょっとくじけそうになってましたが1時過ぎに2匹目が釣れました。



何だかやる気が出てきました。
まったくげんきんなものです。

このバスは水通しの良い岩盤のポイントで来ました。



2時頃になったら雨も上がりました。
なんだか良い香りがすると思ったら頭上に藤の花が咲いてます。

膀胱が破裂寸前なので一旦上陸休憩することにします。
橋の上から川の中を見ると見えバスがいるじゃありませんか!
それもさっき攻めたばかりの場所です。



このバスは全体に黄色が強く妙に目が赤いです。
魚体に傷は無くヒレもきれいです。
警戒心がかなり強く、慎重に近づかないとすぐに深みに沈んでいってしまいます。



こちらのバスは色が黒いですが色艶は良くないです。
かなり釣られているような感じで、尾びれがボロボロです。
こちらの存在に気が付いたのか、一瞬動きが止まり・・・。



自分の体高の半分の水深のところを無理やり通って逃げていきました。
人間でも動物でも無茶をするヤツはいるものです(笑)

再度エントリーしようと思ったらおかっぱりバサーがエントリー出来そうな場所で粘っているので悪くてエントリー出来ず・・。
当分動きそうにもないのでクルマで小移動することにします。



次のポイントではまずシャローエリアから攻めてみることにします。
夏になると水面までびっしりと水草が育つ場所なのですが今はまだまばらです。
フィンの先が届くくらいの水深なのでトップで出ると思ったのですけど・・。
ハードボトムならまだしも移動すると底の泥が巻き上げられてしまうような感じだとバスの付き場としてはイマイチです。
対岸の岩盤を攻めるべく移動します。
反対方向から攻めてきたフローターバサーに様子を聞くとワームをフォールさせると沈んでいくワームを追い食いする感じとのことです。
明け方から浮いて二桁いっているということなので食い気のあるバスはちゃんといる訳ですね。

岩盤のポイントにキャストし、ネチネチネチネチ・・・とアクションを与えたら出ました(笑)
ちょっとサイズダウンだけどきれいなバスです。



4時過ぎになると急に良い天気になってしまった。
雨上がりの空気と新緑が気持ち良いです。



5時半頃、そろそろ上がろうかと思いながら石を積んだような護岸の角で来ました。
出方が派手だったのでデカギル君かと思いましたが。
本気でデカいバスを釣るのであればもっと朝早くからやらないとダメですね。
今日の釣果はバスが4匹でした。







※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。