Fishing


ゆる〜い釣り



5月26日 千葉方面に出撃してきました。
先週から具合が悪くなったグレイ(飼い猫)の様子も気になるので午前中限定の釣行です。
本当は明け方から浮くつもりでいたのですが朝がめっきり弱くなって起きられず(汗)しかも6時過ぎに目が覚めたら頭痛がします。
風邪から来るものではなく気圧の変化によるものだと思うのでとりあえず出掛けることに・・・。
釣り場到着が8時半頃になってしまいました。
今日はどこかのヘラの会の大会でもしているのでしょうかヘラ師さんのボートがやけに多いです。
等間隔にボートが係留してあるのでトラブル防止のために岩盤のポイントは諦めたほうが良さそうな感じです。
支流域に移動しようかとも思ったのですが、まぁ、最悪キャスティングの練習でもいいかということで準備開始します。
エントリーしたのが9時頃でした。
シャローのウィードエリアから攻めていきますが反応無し、しかもコイののっこみで岸際がたまに騒がしくなります。

一瞬「撃沈」の二文字が頭をよぎりましたが・・・・。



アンカーロープをネチネチ攻めたら「パフッ」と出ました♪
先日オークションで手に入れた5番のグラスロッドがバットから絞り込まれ伸されっぱなしでしたが水中に障害物の無い場所なのでパニックを楽しみつつ・・



ランディングに成功です♪
エラをケガしていましたが45センチほどのバスです。
いやぁ〜、マジでロッドが折れるかと思いました。
最初の画像でも分かりますがバットというよりも握っているグリップが手の中で曲がってましたからねぇ(笑)



その後釣れた塩焼きサイズ(笑)
このロッドだとこれくらいのほうが余裕を持ってやり取りできます。
でも、サイズに対していっぱいいっぱいの番手の方がスリルがあって面白いです。



さらにサイズダウン、さすがにこのサイズでは・・・。



ギル君のほうが引くかも(笑)



丁度良いサイズ♪
きれいな魚体です。



支流の入り口にあるオーバーハングのポイントでヒット!
ヒット直後一気に突っ込まれる。
引きに耐えながらレバーを引いて引き出したラインを一気に巻き込む、しかしそこはオートマチックリール、リールファイトが出来ない(汗)
この後ロッドが折れそうになったのでラインを少し引き出そうと思いレバーを引いたら同じようなタイミングでバスも反転したらしくふっと軽くなってしまった。
余裕こいて写真なんか撮ってるのがいけないのですけどね。
しかしデカかったなぁ・・・。



同じようなポイントを攻めてみましたがサイズアップは望めず・・。



その後ボートを係留してある桟橋脇で来ました。
まぁまぁのサイズです。

午前中のみ約4時間ほどで大小織り交ぜて6匹のバスが釣れました。
昔ほどは釣れなくなりましたが、というよりも釣果が伴わないのは貪欲に攻めなくなったということもあります。
5年前ならどんなオーバーハングでも水面との間に隙間があればどんな場所でも攻めてたし、ここぞというポイントはリスクがあっても攻めないと気がすまなかったですからね。
それにフローターでの移動距離と実釣時間がぜんぜん違います(汗)
年齢とともに嗜好が変わってきて一言で表現するとゆる〜い釣りに移行してしているということか?
キャスティングの精度を追求するとロッドはグラファイトのほうが絶対に良いと思いますが、グラスロッドにはグラスロッドの良さがあります。
「バックキャストでもっとパワーを溜めろ、焦ってはダメだ」とロッドが教えてくれますから(笑)








※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。