Fishing


湾奥のシーバス調査8



11月14日 兄と湾奥ののシーバス調査に行ってきました。

メバル用のタックルとシーバス用のタックルの2本立て、こういうときはだいたい釣れないです(笑)
シーバスの大物を期待して投げたルアーでもメバル狙いで投げたチマチマしたジグヘッドリグで釣れるのは小さいセイゴちゃんでした。
まぁ、潮が悪かったということにしておこう・・・。



11月16日 湾奥の某所の調査に行ってきました。
釣り場で車田さんと合流、すでに実釣を開始していたに様子を聞くと見えシーバスは居るがショートバイトのみでなかなか釣れないとのことです。
今日は7.6ftのロッドに10ポンドと6ボンドのラインをを巻いたリールを2個持ってきました。
最初は10ポンドを巻いた方で色々投げてみましたが異常無し、係留していある船の脇にセイゴちゃんが数匹居るのが見えたので6ポンドラインを巻いたリールに交換してローリングベイトのちっこいのを投げてみます。
すると1発でヒット!
セイゴちゃんによく効ルアーです、そういえば近所の運河のセイゴちゃんもこのロ−リングベイトにが大好きなんですよね。
その後も2度ほどバイトがありましたがうまくフッキングさせることが出来ず、直に飽きられてしまったようで追ってこなくなりました(汗)

車田さんはメバルの用のタックルで同じようなサイズのセイゴちゃんを2匹釣ってます。
同じポイントばかり攻めていたらシーバスもスレてしまったようなので別の埠頭に移動することにします。



次のポイントで釣り始めると直に車田さんにヒット!
ここもやっぱりセイゴちゃんでした。
ワタシの方は持ってきたルアーを全て投げ尽くしましたがまったく反応無し(汗)
餌釣りに釣り人も釣れてる様子が無いので諦めて撤収することに・・・・。
釣果のほうは”小さいセイゴ”が1匹のみでした。
潮の方があまり良くないのは分かっていましたが何となく釣れる感じはしてたんですけどねぇ・・。
車田さん、お疲れ様でした。
懲りずにまたご一緒しましょう。









※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。