Fishing


湾奥調査



5月5日 昨日に引き続き湾奥運河の調査に行ってきました。
釣れる時に釣っておく、海釣りの場合は当たり前だけどルアーの届く範囲に魚が居ないと釣れません。
このところ着々と続けてきた調査がやっと報われ魚の動きが見えてきました。
昨日の状況から察するに満潮の潮止まりから下げのタイミングでシーバスの活性が上がったように思います。
もう少し早い時間に釣り始めれば釣果も伸びるのではないかという予想のもとに大急ぎで夕食をすませてチャリンコを飛ばす(笑)
釣り場到着が日没のちょっと手前、懐中電灯無しでラインが結べるのは老眼に身には有り難いです。
キャスティングを開始して流れでルアーの引っ張られる感じから丁度下げに入ったところのようです。
昨日と同じく川の合流地点のヨレの入ったポイントを攻めてみると3投目でヒット!
読みが当たりました♪
・・・と思ったらバラシ(泣)
たいしたサイズじゃなかったからまぁいいか(負け惜しみ)
気を取り直してキャスティングを再開するとまたすぐにヒット!
今度は慎重にやり取りしてランディングに成功♪
フッコ君です。



そしてさらにサイズアップ!
この時はたと思った「8ポンドラインで抜き上げが出来るか?」
ルアーに巻きつけてランディングする自作の秘密兵器を持ってくるの忘れました。
ヒットするごとにラインを結び直しているしこのラインはまだ2度目の釣行なので何とか持つでしょうということエイッと抜き上げ。

しかし、この後が最悪でなんと5連続バラシです。
時間だけがどんどん過ぎていきアタリも遠のいていきます。
もう1匹釣ったらやめようなんて思うとなかなか釣れないものです。



で、やっと釣れたのがこのセイゴちゃんです(汗)
なんだかやめられなくなったです。



流芯に投げても反応が無くなってしまったのでヘチに付いているであろうシーバスを狙います。
バチミノーよりも沈むタイプのバチ系のルアーを岸と平行にキャストしゆっくり巻いてくると来ました。
フッコの小さいの、いや、セイゴのでかいの、まぁ、どっちでもいいか。
今後も調査は続行の予定です。










※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。