遠征! スモール釣行 Part 5

5月17日 スモールマウス狙いで遠征してきました。
前日の夜は久々の遠征なので持っていくものを色々準備していて気が付いたら夜中の1時です。
特に待ち合わせ時間と決めている訳ではないですが、このまま寝たら逆に起きられなくなってしまうと思って結局一睡もせずに2時過ぎに自宅を出発。
現地到着が4時半頃でした。
途中で買った缶コーヒーを飲みながらどこから攻めるか考える。
警戒心は強いですが時には大胆でアグレッシブな魚です、まずはトップで。

ひたすらペンシルベイトを投げる。
直にケンさんが到着、挨拶もそこそこに攻めながら下流のポイントに移動していきます。

川の流れが緩くなり水面に泡のたまったポイントを攻めてみる。
最初のワンアクションで水面を割って出ました♪
1匹目はペンシルベイトで狙い通りのヒットです。

何となく魚がたまっているように感じられたのでここは手堅く狙ってみようとシンキングミノーで攻めてみる。
2匹目はラパラのCD5センチのアユカラーでした。
この魚とやり取りしているとことにみやっちさんが到着です。

3匹目は少しサイズアップ これもラパラCD5のアユカラーです。

しつこく攻めていたらラパラをロスト(泣)

チェンジしてみた小型のバイブレーションで・・・(汗)
ニゴイです。

ケンさんはマゴイを釣ってます

堰堤の下で分岐したポイントでヒット!
やりましたね。

クルマの駐車場所まで戻りながら堰堤の上から下の淵にキャストしてヒット!
流れを読みルアーの動きに集中する、狙い済ましたような状況で釣れるとうれしいものです。

叩きすぎたのか反応が無くなったのでポイント移動します。

みやっちさんはスプーンでスモールサイズのスモールを釣る。

シトシト降るような雨模様と思っていたのに良い天気、そして妙に暑い、午前の部は終了して最寄のファミレスに行き昼食にします。
昼食後はケンさんの案内で初めてポイントへ移動。

ポイントに到着後準備をしていると遠くの空から雷鳴が聞こえてきます。
かなり近くから聞こえてきたかと思ったらポツポツと降り始める。
大急ぎで撤収し時間つぶしに片道20キロほどのところにある水族館に行くことに・・。

なかがわ水遊園は青とか赤の派手な魚はいませんが釣り人目線で見ると面白い身近な魚が多数展示されています。
ウグイやさっき釣ったニゴイ(笑)、ナマズやギルやバス、フライフィッシングの対象魚としては超マニアックなワタカもいます。
イトウやアカメもいて釣りへのモチベーションが上がります。
丁度「ピラルクーのお食事タイム」というイベントがあったので見てみたのですが、えさのニジマスを鼻先に放り込むと「バフォッ!」と低重音を立てて吸い込むように捕食!
良いものを見させていただきました。

外に出てみると雨雲も通り過ぎたようで良い天気です。
朝一にやったポイントに戻ります。

開始直後に午前に釣れた堰堤の下でまたしてもヒット!
抜き上げに失敗して根ズレによりラインブレイクしてしまいました。
堰堤上の上流部を薮こぎして進み手付かずのポイントをトップで狙う。
鏡のような水面を割ってペンシルベイトに出ました♪
その後、もうワンバイトあったのですが乗せることが出来ず。

夕マズメに合わせてさらに下流にあるポイントに移動します。

対岸にあるテトラギリギリをスイッシャー付きのミノーで攻めて普通サイズのスモールをヒット!
よかったですね。

対岸の護岸付近を攻めると水面から魚体が全部出る勢いでペンシルベイトにバイト! しかし乗らず。
同じ場所を再度攻めるとまたしても派手な捕食音とともに水面が割れますがロッドティップに軽い感触を残しただけで乗らず(汗)
少し移動しテトラギリギリにキャストすると「バシャッ」と出ました。
今度こそはと思ったのですがジャンプ一発バラシ(泣)
やっぱりトップ狙いは面白い!
テトラとテトラの間にキャストしウォーキング・ザ・ドッグアクションを与える。
そしてヒット!
たいしたサイズではありませんが終了間際に釣れたうれしい1匹でした。
気が付けば日も沈み辺りは真っ暗です。
7時半頃に終了撤収となりました。
ケンさん、みやっちさん お疲れ様でした。

※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。