3連敗からの脱却

5月14日 お台場方面に調査に行ってきた。
釣り場到着は日もどっぷりと暮れた7時半、ポイントに立ってみるとかなり風が強い、これは想定外です。
前回この場所に来たときよりも潮も良くないし、掻い摘んで攻めてみて反応が無ければ早めに撤収しようと思い風裏になる護岸の角の潮が淀んだ所に来てみると・・。
無数の水面直下を引き波を立てて泳ぐバチの姿が確認できます。
直に”怪しいボイル”が起こり始めたのでバチ系のルアーで攻めてみると数投目でヒット!
デカイ! でもなんか違う、この引きはボラ?
走りまくってなかなか寄せることが出来ませんでしたが水面に姿を現した間違いなくボラでした。
魚の引きは楽しめたので帰ろうかと思ったのですが単にボラ臭くなったネットを持って帰るのは悲しすぎるのでもう少し粘ってみる事にする。

最初のまともに向かい風の当たるポイントに戻りルアーを投げ続ける。
そこでふと思った。
風で波立った海面、その水面直下をナチュラルカラーで攻めてもシーバスが見つけてくれていないのではないかと。
釣れない時ってどうしても実際の餌に近いカラーを選びがちですが、それ以前にシーバスがルアーを見つけてくれなければ口を使ってくれる訳がありません。
で、蛍光色のバチに化けてくれそうな細めのルアーにチェンジしてみると・・。
なんと3投目でヒット!
釣れたのは50センチの丸々と太ったフッコちゃんでした♪

その後セイゴらしきバラシが2回ほどありましたがこのまま終わるのはちょっと悔しい。
風も収まらず体も冷えきってきてかなりつらい状況でしたが10時近くまで粘ってもう1匹フッコサイズをなんとか追加することができました。
とりあえず魚は入ってきているみたいだし風が無くてバチを捕食するボイルが確認できるような状況であればも少し良い釣果が得られたかもしれません。
前回も狙い方次第でシーバスがキャッチ出来たかもしれないと思うと課題は残りますがこのところの3連敗から脱却できたので、まぁ、よしとしますか・・。

※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。