初浮き初バス

5月23日 千葉方面に行ってきました。
釣り場到着が11時頃、明け方から浮いている車田さんとHiro2さんに状況を聞くとやはり早い時間帯は良かったとのことです。
でも見えバスはいるとのことなので狙い方次第では釣れる可能性はあります。
車田さん達の浮いている場所を確認しエントリー後はとりあえず反対側から攻めていきます。
今回掲載の画像は試験的に全てスマホのカメラで撮ったものを使用しています。

東京スカイツリーがオープンした昨日とは打って変わって晴天、風は多少あるものの夏のような日差しにバスも深場に行ってしまったのか反応無し。
とにかく暑い、来る途中で買ったカレーパンを食べながら車田さん達の浮いている方面に大移動します。
ナイロンウェーダーの水から出ている胴回りが汗ばんできたので浮きながら長袖シャツを脱いでTシャツ1枚になる。

合流地点はギル君の基地みたいなポイントです。
バスが釣れないのでギル君に癒してもらうもルースニングだといくらでも釣れてしまうのですぐに飽きる・・。

一旦上陸休憩した後に後半戦です。
風裏になって細かいゴミが吹き溜まっているオーバーハングを攻めると小バスですがポッパーに出てくれました。
考えてみたらこれが今年の初バスです(汗)

同じようなポイントをじっくり攻めるとポツポツと釣れ始める。
サイズは大体こんな感じ、もう1匹釣れましたがスマホのカメラの設定でなぜかフラッシュが焚かれてしまい白とびして使いものにならず。
画面をスライドさせてからタップしてアプリを起動、画質的にはまったく問題無いですが魚の画像を撮る場合は片手で操作することが多いのでやっぱりコンデジのほうが使いやすいですね。

その後釣れた今日の最大魚、ここのバスにしては出方も派手でした。
きれいな魚体です♪
日没が近くなってきたのでさらに活性が高くなるだろうと思い、トップで出るシーンを撮影するべくビデオカメラのセッティングをしたら途端に反応が無くなりました(汗)

釣れないまま上陸ポイントに戻る・・。
先に上陸していたHiro2さんの目線だとシャローでウロウロしているバスが見えるとのことでなのでフライをローテーションさせながら反応を見る。
最初は追ってきていたバスもそのうちに見向きもしなくなってしまいました。
このまま終了するのはちょっと悔しいのでサブチューブのベルトに固定してあったテレスコピックのルアーロッドにラインを通して攻めてみる。
この諦めの悪さが功を奏したようで2キャスト2ヒットでバスが釣れました(笑)
でもこのポイントで釣れたのはこの2匹だけで終了・・。
半日釣行でしたが釣果のほうはバスが8匹、ギル多数、サイズはイマイチでも久しぶりのバス釣りだったのでかなり楽しめました。
撤収後は途中にあるラーメン屋に寄り3人で反省会、解散したのは7時半頃でした。
車田さん、Hiro2さん お疲れ様でした。
またご一緒しましょう!

※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。