Fishing


梅雨明け目前の浮き輪釣行



7月10日 茨城方面で浮いてきました。
車田さんはすでに現地入りしている模様ですがこの暑さで丸一日浮くのは無理なので昼からエントリーするつもりで出発する。
芝公園から首都高速に乗りレインボーブリッジを渡って湾岸道路へ・・。



東関東自動車道の大栄で高速を下りて北上、利根川を渡れば茨城県です。
空の色がやっぱり違いますね。



そしてポイントに到着です。
駐車スペースから川を見ると小バスのスクールを確認することができました。
フローターよりも先にフライタックルの準備をしておかっぱりで釣ろうと思ったのですが再度覗き込んだポイントにバスの姿は消えていました。



まずはエントリーポイント周辺を攻めてみる。
フライはグリーンのポッパーです。
川沿いのいたるところにアマガエルが沢山います。
バスもたまにはアマガエルも食べているのではないかということでセレクトしました。



このグリーンのポッパー、バス、ギル共にとても反応が良いです。



久々の水面炸裂バイトで出たバス♪
これくらいのサイズがコンスタントに釣れれば面白いのですが・・・。



日中の炎天下に釣れるのは元気の良い小バス君ばかりです。



風が出てきたので大きなポップ音が出せる黒いポッパーに交換して攻める。
今日はバス、ギルを問わず連続的で尚且つ切れの良いアクションに反応するようです。



このバスもど派手な出方で楽しませてくれました。
ちゃんと計っていませんでしたがなかなか良いサイズじゃありませんか。
クリヤーウォーターのバスとはまた違うトルク感のあるファイトでランディングに手こずりました。
結果的にこのバスがこの日の最大魚でした。



岸際や葦際からフライが離れてもしつこくアクションを続けると反応してくれる。
サイズは小さいですが・・・。



一旦上陸しようとエントリーポイントに戻ったところで釣れました。



上陸して少し休憩中・・。



後半戦開始です。



前半に釣れたバスの数が12匹、マズメに活性が上がり連続ヒットが予想されるので20匹の目標を経てた。
目標達成のためにひたすら攻め続ける。



19匹目、日没までまだ少し時間がある。
もう1匹くらいだったら余裕で釣れるだろうと思ったのですが20匹目がバラシ(汗)
デカイのが釣れる可能性が高い時間帯なのでフライサイズは落としたくない、そんなジレンマが働いて乗らないバイトが連発、なかなかキャッチ出来ません。



結局諦め悪く真っ暗になるまで浮いていました。

半日の釣行でバスが19匹、ギル君は6匹でした。
車田さんはマズメに怒涛の追い上げをみせて40アップ含む2桁達成でまずまずの結果でした。
お疲れ様でした。
またご一緒しましょう!








※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。