秋のシーバス釣り

10月4日 シーバス狙いで某海釣り公園に行った。
日没の時間に釣り場到着、実釣開始が6時丁度でした。
キャスト1投目、フローティングミノーだったのでリーリングしてラインスラッグを取ってからラインを引っ張ってドラグ調整をした。
すると、ロッドティップにアタリらしき感触がありました。
ゆっくりと巻きながらロッドティップでチョンチョンとアクションを与えると2度目のバイトがあり、すかさずアワセるとうまく乗ったようです。
今日は一体どうなっちゃうんだろうと思ったけど心配するには及ばず、その後はノーバイトの時間が続きます(笑)
キャストを繰り返すこと1時間、フッコサイズがヒットするも抜き上げ時にフックアウト。
その30分後にも同サイズがヒットしましたがジャンプしてバレちゃいました。
バレてもノーバイトよりは断然楽しいです。
その後反応が無くなったので8時過ぎには終了しました。

10月7日 兄を誘って先日のリベンジに行ってきた。
3連休の真っ只中なので釣り場は大混雑、入れるポイントが無いのでしばらく様子を見ていると家族連れで来ていた人たちが撤収作業に入ったようなのでそのポイントに入った。
ポイントは選べなくてもシーバスは回遊してくるので大丈夫(笑)
しばらくキャストを繰り返していると隣のルアーマンがヒットさせた模様です。
地合いが来たか?
ここの釣り場は手前のかけ上がりで来ることが多いので最後まで気が抜けません。
釣り人が少なければ岸と平行にルアーを通したほうがヒット率は高いです。
右側にある岩の向こうでアタリがあったので少し間を開けて再度ルアーを通すとまたしてもアタリ。
シーバスに見切られないようルアーチェンジして一気に仕留めてしまおうと交換してたらその岩のところに別のルアーマンが・・。
しかも海に向かって煌々とライトを照らしてルアーチェンジ中です(汗)
ポイント死にました・・。
今日はこのまま終わってしまうのかと思った8時過ぎ、フッコサイズが釣れました。

直に兄もフッコサイズをヒットさせていました。
地合いは短くその後は何も起こりませんでした。
9時には終了しました。

※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。