2012年 ウェーディングシーバス 第1弾

10月29日 地元の釣り仲間とウェーディングでのシーバス狙いで出撃してきました。
釣り場到着が7時半頃、とにかく風が強い。
年々浅くなっている川筋のウェーディングポイントなのでべた凪よりはまだマシだろうと前向きに受け止め準備に掛かる。
まともな向かい風でルアーの飛距離は通常の3分の1、しかもどこに着水したのか確認できない(汗)
ここまで風が強いのは想定外だったので持ってきたルアーの選択を誤ってしまったようですぐに攻め手が無くなってしまった。
開始1時間でもう帰りたい気分です(汗)
魚が入って来ていないのだろうかと思いかけたころ、同行のよっちゃんが50センチほどのシーバスをバイブレーションで釣り上げたのでなんとかモチベーションを保つことができました。
10時半過ぎ、下げいっぱいの潮止まりの時間です。
このまま止めればボウズになってしまう、今シーズンの一発目なのでそれだけは避けたいところです。
潮が上げてきて魚の活性も上がることを期待してキャストを繰り返す。
隣で釣ってるよっちゃんが60センチほどのシーバスをヒット、風がこちらの存在を消してくれているのかヒットしたポイントはかなり近い。
それまでは仕方無しに距離を稼ぐため重めのバイブレーションを投げてましたが早めに巻かないとすぐに底のウィードを掛けてしまいます。
結果的にバイトのタイミングを逃していたようですがポイントが近ければ話は別です。
唯一持ってきたシマノのリップレスミノーならスローな動きでボトムすれすれをトレースできるはず、と、信じてキャストする。
数投目でやっと釣れました。
サイズは50センチほどですがうれしい1匹です。
久しぶりにお持ち帰りしてみようということで生け〆して胃の内容物をチェックしてみたら5センチほどのエビが10数匹入っていました。
過去の経験からエビ、シャコ、カニなどの甲殻類を食べているシーバスは身に甘みがあって美味いんですよ♪

※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。