Fishing


バチ抜け調査6

4月12日 せっかくの大潮なので10日に調査したポイントに行った。
結果はセイゴらしきバイトが多数あったものの1匹もキャッチ出来ず。
物凄くストレスの溜まる釣行だった・・・(汗)



4月15日 急に気温が上がったのでひょっとしてバチがウジャウジャと抜けててライズがボコボコにあるのでないかと思って調査に行ってきた。
今日はセイゴのショートバイトも根こそぎ取ってやろうと食い込みの良いタックルシステムで挑みます。
日没直後、タックルの準備をしながら水面を観察するとたまにですがライズがあります。
ライズの感じからして多分セイゴだろうと思ったのですがいきなり釣れたのがコイツ(マルタ)でした。
今日はセイゴを狙いに来たのにちょっとショック・・・。



次はセイゴが釣れました。
そうそう、これこれ♪
ガルプスティックに6ポンドラインなので十分に楽しめます。



菅釣りで塩焼きサイズのニジマスを釣ってる感じです。



おおっ、ちょっとサイズアップ!



これくらいのサイズでもドラグが出ます(笑)
まぁ、今日はこんなもんでしょう、今は丁度満潮の潮止まりの時間です。
上げ始めてなにも起こらなかったら撤収しようかと思っていたのですが・・。




下げに向かって潮が動き始めた途端、急にライズが多くなってきました。
まぁ、釣れるのはだいたいこんなサイズですが。
ていうか、もっとデカイのが来ちゃうと対応できないかも?



なんぞと思っていたら凄いのが来ました!
いきなりドラグをジージー鳴らして走ります。
やり取りしている間にフッコクラスの群れが入ってきたようで明らかにシーバスのものであろうライズで水面がかなりにぎやかになってきました。
コイツのお陰でかなり時間をロスしてしまいましたが自作の引き波系のバチルアーでトップ狙いに切り替えます。。



ライズのあったところをもぐらたたきのように狙う。
ガバッと出てグンと乗るこの感じがたまりません。
この後ほぼ同サイズのシーバスが2匹釣れましたが下げはじめから1時間ほどで地合いは終わった感じです。



〆の1匹を釣って9時半過ぎに撤収しました。
だらだらと釣れたのでなかなか止めるきっかけがつけめないまま気が付けば3時間以上もルアーを投げてました。







※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。